質問バトン(仮)

モウリさん(id:Moli)から回して頂いてた(そして書きかけのまま眠ってた)んですが、すっかり機を逸した感ありまくりです…でも久しぶりのバトン、嬉しかったです!
以下、回答。


いまいちこのバトンの定義を理解してなくって、「痛恨の一撃…何だっけかなぁ」とうんうん考えたりしてたのですが。前の方から投げかけられた質問に答え、次の方への質問を考えればいいんですね!じゃないとねずみ算式で大変ですものね!


1.この人のデザインのツアーグッズなら安心できる!なジャニタレさん
実は私、ツアーグッズにさほど重きを置いていない人なので(パンフ以外のグッズを購入ってほとんどないなぁ)、日ごろそんなに注意して見てないんですよね…。ウィング(※翼)デザインはシンプルにオシャレで実用性がありそうな気がします。デザイン性云々は別として、キミくんには“びっくりおもちゃ☆”をどんどん発案して頂きたいです。よっ!エイトのピーターパン!


2.まだ行ったことは無いけれど行ってみたいジャニーズのコンサートは?(全制覇している方は他アーティストで構いません)
光一王子の饗宴(※ソロコン)へと足を運んでみたいです!でも私のような軽い気持ちの下界民が踏み入れてはいけない世界のような気もします!あとは、エンドリさんの深海へとDIVE!ですかねー。日常世界に戻れなくなったらどうしよー(それもまたよしかも)。こんなにも深い世界を確立してるお二人がKinKiを組んでいるというこのすばらしさったらもう。


3.好きなコンサート会場を3つまで(見易さで選んでも、思い出で選んで頂いても構いません)
これに答えるには、ちょっと経験値が少ないよなー自分って感じですが…。松竹座はまぁ置いといて、それなりの広さ見易さでいくとやっぱりお膝元圏内の名古屋レインボーかなぁ。会場がーとかお席がーとかあれこれより、その時その場所で楽しいひとときを過ごせたら、そこがスペシャルな会場です。超しんどい城ホール立ち見で膝下に青アザ作った(必死すぎ)事も、名古屋ドームでのBOX席*1も、東京ドームTEPPEN席から超急傾斜に興奮した事も、今は全て楽しい思い出。


4.次の人への質問を考える
・ジャニっこさん衣装で、お気に入りのものは?
…千年衣装!下は白でお願いします!

和モチーフが好きです。エイトさんの衣装は部分的に和布地が織り込まれてるものが多いですねー(赤のと紫のが好き。赤のはヨシ君のアームウォーマーがたまらん)。嵐コン「いざッ!Nowツアー」の民族衣装もイイ!迷彩柄は無条件でワクワクします(きっと闘争本能が呼び起こされてる)。逆に萎えるのはアニマル柄…。


・ユニット・グループ越えて見てみたい異色の組み合わせは?
…ずーっと言い続けてるのですが、風間さんとやっさんのミニマムしゃかりき乙女対決!種目は何でも良いのです。最近では、マルちゃんとSHOW様のスポーツ対決なんかに見果てぬ夢を抱いてます(ミスターアンバランスVSチェストー!)。シンゴムラカミとSHOW様の羞恥ソロ対決とか。実際の動画で見たい*2のは錦戸様VS松本様の暗黒対決と、ヨシ君VS田口様の食えない(かみあわない)男対決。いっくらでも夢は広がります。


・コンサートに欠かせない演出効果は?印象深い効果なんかも。
…ステージからボウァンボウァン!と打ち上がる炎。近くの席だと一瞬「熱っ」って感じなんですけど、ガシガシミセテヤル系曲くるよーっていう合図なので「キターっ」ってリアルに叫びたくなります。松竹ならではの“階段状に競り上がるステージ”は無条件に涙腺をゆるくしてくれます。
印象的な効果といえば、「新嵐*3」で使われた、ムービング・ウォーク式に並行移動する細長〜いミニステージ。左右にあらゆる動きで並行移動する嵐さんを見て「特効はお金じゃないよね!」と悟ったのでした。きらびやかさは一切ないけれど、ただ身ひとつで魅せるっていう。逆に大がかりなもので「おぉぉぉっ」となったのは、「1/2ツアー」の愛かた導入部分での照明効果。どっつーから王子への愛(情念)たっぷりメッセージが下から上に流れる(しかもメッセ量が多い故に高速スピード)やつ。アニバコンでも同様の効果が使われてたような。


5.回してくれた人へのメッセージ
冬の松竹座でぜひ再会したいです!!
(ムリっすか?やっぱり)


6.次に回す3人は?
既に回りきってる感じですが…勇気を出して初めましての方にも投げかけてみます!
・カワイさん(id:typhoon_poppy) うちわ出しにシビレマシタ!
・ひろみさん(id:hiro_favorite) 左利きにあこがれます
・きねさん(MADE IN KANSAI) ポポロのドラマーがヤバイです
お手すきの時に、気に留めて頂けると嬉しいです(スルーだってこわくnight!)。

*1:我々はVIP席と呼んでます。テーブルに飲み物置いて皇族気分でコンサート鑑賞。

*2:雑誌対談でしか見たことない

*3:だったと思うけど違うかも