踏まれても起き上がるパワー

木曜夜に到着し、土曜の朝早くに帰って行った母と、実質共に過ごした時間は1日強でしたが、金曜日ははるばる車を走らせ、お義母さま(夫ママ)と合流し、豪華ランチ→お茶→ちょっとした観光→お茶というコースをこなしました。結果的にはおしゃべりがメインになった感じです。おしゃべりというか、お悩み相談室開催というか。私も母も多くを語らず溜め込むタイプ(寡黙家族)なのですが、間に太陽のような第三者(お義母さま)を挟む事によって、いつになく饒舌に晒け出しトークが弾み。母にとって、今初めて聞く(娘としての)私の思いなんてのもあったでしょう。この春、長年引っかかっていた実家での問題が一気にいくつも解決し安堵した、というのは以前チラッと書きましたが、それとほぼ入れ替わりで新たなトラブル発生というのを母から聞かされ、またズズーンッと心に重くのしかかったのですが…それでも実際(当事者サイドと)対面して話を聞き、外部サイドとしてちょっとした進言もできた事でだいぶ気持ちは軽いです。間に更に客観的なお義母さまが入って、あっけらかんと笑い飛ばしてくださったのも、母にとってはずいぶん救われたのではないか、と勝手に思ってます。退屈な日常の中のちょっとしたイベントでしたが、有意義なひとときでした。GWに帰省した折には、私も少しだけ渦中に踏み込んでいこうと思います。そして私自身も、そろそろ春眠から目覚めて動き出さないと。