たっちょん印の海鮮丼☆

無性にお刺身が食べたくなって、ちょっと凝った事もしてみようと、酢飯を作りました。「ジャニーズウチワ(公式サイズ)は酢飯作りに最適!」という記述を以前見かけた事があったので、押し入れからゴソゴソ取り出してきてかき混ぜながらパタパタ。食いドルのご利益にあずかろうと、大倉ウチワ(感謝ni∞inフォーラムのヤツ)を駆使した甲斐あってか、自作では今までで一番納得いく酢飯が出来上がりました。ビバ!食いドル!!あおぐ面積が広いのがいいんでしょうね、きっと。所要時間も少なくて済みました。でも、上に乗せるネタたちはケチケチケチったせいか、そこはイマイチでした(生臭い感じ)(だってマグロ筆頭に軒並み高いもの><)。あと、お米硬めを意識したつもりがまだやわらかめでちょっとべちゃっとなったので、釜の「すしめし」水量表示よりもう少し少なくした方がいいのかな。味はほぼ満足なので、今回利用させていただいたレシピの分量をメモ。

  • ご飯:1.5合
  • 寿司酢
    • 酢:30cc
    • 砂糖:30g
    • 塩:6g
    • 料理酒:大さじ2分の1程度

(※元レシピはご飯3合分で、各分量は全て2分の1計算)