レコたん事情

そうそう、芝兄やんからリンリン(※電話)がきました。
先日、といっても二週間位前になりますが、我が家へレコ往診にいらして、それから何やかんやと忙しく(私の方が)放置状態だったのですが。で、結論からいいますと、おそらくハード自体がいかれちゃってるので交換しないとダメだろうと。うん、覚悟はしておりましたです。いちおう問うてみたところ、ハード交換となると当然中身はパアになるので、必要なものはバックアップとって下さい…と。……うーんこれは年を越すな!我が家のレコたん(RD-X3)は内部にハードを2個搭載してるタイプとの事なので、1個5千円の2個で1万円。あとやっぱりドライブも不調なので交換になりますが、こちらは最近(夏)有償交換した分の不良品扱いって事で無償だそうですよ。
どこかのどなたかにとっては参考になるかもしれないので、現在の症状を…。

・電源を入れると「ピピピッ」という警告音と共に固まり、ウンともスンとも動かなくなる。エラーメッセージ「ER7031」(これはRD-X3特有のエラーとか言ってたような。原因としてはハードの故障、ケーブルの不良等が考えられるそう)が小窓に表示。こうなると、コンセントを引っこ抜く以外に手だて無し
・DVD-R(録画済み)をほとんど読み込んでくれない。10回に1回ならまだ良いほう。市販DVDは問題無し