ダイアラ的新年抱負

明けましておめでとうございます。いやはや、新年早々気持ちのアップダウンが激しくて、色んな事が追っつきません。
2007年を迎えるにあたり、目標なるものもいくつか立てたのですが。その中からいちヲタダイアラ(日記書き)として「こまめ更新」を掲げたいと思います!もともと、心身状態によって更新が左右されやすいムラっ気たっぷりの私ですが(特に、気持ち的に落ちると更新が停まりがち)、2006年は環境の変化もあいまって特にスッカスカの内容だったなーと、大晦日の日にざーっと見返して思いました…。特に秋以降、ケータイからの更新が大方を占めたせいなのか、改めて読み返すと間違った言葉遣いとか出てくる出てくる(あえてそういう方法を取った箇所もありますけども)!あまりにも一目瞭然で恥ずかしい間違いについては、こっそり修正しておきました(反則技)。家でPC前に腰を落ち着けじっくりと…って時は、辞書を使ったり仮UPしてバランスを見たり、って事もやったりしてるのですが。これはいちおう人様の目に触れる場に載せる側のマナーとして。でもこのところは限られた時間に追い立てられて、とにかく勢いに任せて!という感じの更新が多い。そうなると瞬発力(ここでは、例えばすらすら単語が出てきたり、ドンピシャの表現が思いついたりって事を差します)が必要になってくるんですけど、その力が徐々に衰えてるのを感じるんですねー。実際、日常生活でも「ほらほらアレ!アレ何やっけほら!」と大騒ぎする事が多くなり、すっかりババ呼ばわりされてますからねー(乾笑)。意識して記憶を操作する力とか、柔軟に多面的に考える力とか、鍛えて鮮度を保ちたい。これはダイアラとしてだけでなく日常生活とか多岐にわたって必要性を感じる事で。それには日々訓練=こまめ更新も手段のひとつかなって事です。
とか言ってるそばから、これも勢いだけでバーッと上げた更新でした。