関ジャニ∞「えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007」(三重公演)

昨夜は2部終了後にグッズ売り場へと走り、とにかく当日中にゲトりたかったパンフレットのみを購入(三重公演でもグッズ列はえらい事でした)。イタリアンのお店でまったりしてからはドッと眠気が…これは燃え尽き症候群ってやつかしら☆
三重2部はまさに「オオクラスペシャル」でした。肝心なところの記憶が抜けてたり、かなり脳内脚色入ってる箇所もあるかと思いますが、鮮度のあるうちに僭越ながらその“スペシャル”部分をメモ記録。少しだけ本編内容にも触れてます。


200X年エイトシティ。おなじみのエイトレンジャーコント始まり。
黒「三重県は津にやってきましたけども、津は平和やなーぁ」
「ほんまやなー」「俺らの出番あらへんなー」
黒「そういえば、グリーン何かええ事あったんやんなー」
きたーーーっ!むちゃブリきたーーーーっ!!
おののくグリーン。
本来の筋書きだと、ここで話をふられるのはブルー。そこから今回のレンジャーコント“愛と友情のなんたら”編は話が進んでいくのです。つまりこれはイレギュラーver.のはじまりはじまり、というわけです。ラッキーチャチャチャっ(…)。
「何なにー?何があったんー?」超楽しそうなレンジャーズ。
緑「あ…うん…。実は昨日告白してん」
グリーン乗っかった!受けて立った!
「どんな告白した事あるー?」と他面にふられてる間中、胸に手を当て落ち着こう脳内整理しようとしてるクラヨシが可愛いくて…!(久しぶりに心から!) 持ってるウチワをバシバシ叩きたくなったけれど、そこはオトナなのでやりませんでした。
「グリーン頑張れよ!」「色々と!」仲間の声援に送られ、告白の返事を聞きにいくグリーン。告白相手(マネキン)登場。
陰から密かに見守るレンジャーズの方をいちいち振り返り、セリフ確認しながら、台本どおり進めようとするグリーン(ラブい)。
マネキンから「背高いねー」「甘える顔してよ」と意味のない要求をされるグリーン。
マネキンの肩にもたれかかり、目を閉じてほほえむグリーン(←甘える顔)。
場内悲鳴。NO!お嬢さんたち騙されてはいけない!あれこそがヤツのプロポーズ大作戦!と叫びそうになりながらもあたふた動揺する31歳人妻。
告白の返事は「OK」。喜びの歌(ミュージカル)を歌い踊るグリーン&レンジャーズ。スクリーンで歌詞を確認しながらも見事な独唱のグリーン(脱帽)。マネキンを抱き寄せ口づけし胸を揉みしだく、ブルーver.よりアダルトな手練でした。
その後は通常ver.と特に変化ない流れで。ソツなくこなすクラヨ氏はそれはオトコマエで、その成長っぷりにおねえさん感動。




2曲ほど挟み、MCへ。
「レンジャーおもろかったな!」「何とかなるもんやな!」と超楽しそうなエイトさん(特にキミ君)。客置いてけぼり感を察知し「お客さんには分かりにくかったと思うんですけども。あれ、ホンマはいつもヤスが」と説明するキミ君。この機転がニクい!
横「ちょっとこんな事言いたくないんですけども、(コント中)オナラしたくなりまして。オオクラに向かってプゥってやったら思いのほかウケまして」倉「笑い崩れて立てへんなったー」(劇中では失恋で泣き崩れてる形になってた)。村「これもお客さんには伝わってないなー」大盛り上がりのエイトさん。客また置いてけぼり。


そっからの流れがちょっと抜けてるんですが…
横「5月16日が誕生日やったって事で、用意しました」
場内悲鳴。あわわわサプライズ!ちょっと頭をひねれば予想できる展開ですが、私完全に無防備状態でした(1・2・3でノックダーン)。というか、盛り上がらないイタリアン*1&レコメンガチンコ電話で祝いは終了したものとばかり。
ジュニアがケーキを運んでくる。生クリームの上にフルーツがゴロゴロ乗ってるタイプ。ヤススがちんまりローソクに火を点ける。キーっ。毎度おなじみ私の中で愛しさとジェラシーの炎も点火。
横「(レンジャーで)大倉にフったのも、こういう流れだったわけですよ」。やだっ!キミ君ナイス!
場内「Happy Birthday」大合唱。ちょっと泣きそうになるワタクシ。ローソク吹き消し拍手拍手。ケーキ上のバナナをつまみ上げ、丸っと頬張り幸せ満面のクラヨ氏(ビバ喰いドル)。村「早っ!」
横「もう一つプレゼントもありまして」。ワインのボトルが運ばれてくる。
横「大倉さんは赤がお好きという事で(やはり肉食か!)。同じ年のを用意しました」。1985年ものですか!粋ですな!
倉「うわっこれめっちゃ高いヤツですよ!」ボトルを抱えじっと見つめる。
横「大倉に飲んで欲しかってん」「子供抱いてるみたいやな」「お前大きくなったなぁ」とろけるような言葉を次々と。
先週の滋賀公演でサプライズくるだろうと、気持ちの準備してたクラヨ氏(私もそう思ってた、だからこそ無防備でした)。でも肩すかしでガッカリクラヨ氏。
してやったり!顔のキミ君。


誕生日恒例行事の流れに。村「まあ言うてもフルーツver.ですからねぇ?」と言いながら、ローソクをポイポイ抜き取るメンバーズときたら!そう、ドル誌でおなじみ「顔面ケーキ突っ込み」の準備万端です。
「さあどうぞ!」という流れに乗っかり、ケーキに顔面ダイブ。スクリーンに生クリームだらけの顔がアップに(会場ボルテージ最高潮)。クリームが鼻の穴に入り込んだ模様で、「フン、フンッ」と穴から気圧で吹き出そうとする自然児。
残骸と化したケーキ。渋「うわっ毛付いとる!顔毛や!」。ワイワイ言いながらつまむマルマル他。
「ありがとなぁ〜」と言いながら奥に引っ込む主役。自然児!ヤバい久々にときめき目盛りが振り切れそう!
安「(顔面ダイブ)去年僕もやったんですよ」
横「俺と錦戸はないな」
錦「僕サプライズ自体してもらった事ないですよ!」
横「うそぉ!ほんま!?じゃあ今年はやるわ!」
錦「ほんまですか?楽しみにしてますよ」(顔とろけまくってます錦戸様)
横「絶対やるわ。分からんよーーに。11月23日やんな」
錦「違いますよ!!!!」
メンバーの誕生日を順に言ってみるも、ビミョーに間違うキミ君。
横「嵐のニノは6月17日や!」
村?「風間もな」(!!!!)
ケーキ登場時から、話題のカメラマンばくさんもステージに上がってます。ばくさん大人気。横「テレビガイドとか僕らすごいいい表情してるでしょう?あれもばくさんに撮ってもらってまして。2〜3枚しか撮らないやり方なんですけどね。僕らも大好きなカメラマンさんなんですよ」
クリーム流してスッキリ顔(でも鼻奥にはまだ残ってるらしく、鼻穴をいじりながら)の主役が戻り、客席バックに記念撮影。


きっと彼らの心に残るだろう瞬間に立ち会えてしあわせでした☆

*1:誕生日当日なのに予定のないクラヨ氏、シンゴ&ばるたんと3人でイタリアンのお店へ。クラヨ氏&シンゴはイタリアンスキーでも、ばるたん「なんや難しいもん食いたない」と終始無口。5月17日レコメンより