Nemui-Nemui-Nemui

昨日とは打って変わって、今日はひたすら非活動的。実家でうだうだ。一眠りも二眠りもし、今はまた祭り(よさこい本祭)を見にきてます。


特に明記はしてこなかった(と思う)のですが、何を今さらバレバレやんけ!というわけで、昨日はエイトさん47ツアー高知公演に行ってきましたよ!やはり先日の東京ドームは長いツアー中のほんの一通過点(ちょっと尺長くするためスペシャル仕様にしました)だったのだと改めて思えるほどに、クオリティとかも変わらず楽しいコンサートでした。おそらく今がツアー一番の正念場(酷暑の中、北に南に連日公演)で、確かに色んな意味で若干危うげな様子も見受けられましたが(ほんと皆さん身体メンタル共に気を付けて!)、とにかくメンバーがこぞっておっとこまえビジュアルで「ひゃあ」ってなりました。特にキミ君(顎からのラインが多少骨ばってた)!もうすぐ天下無敵のキミになれますよ!
構成は特に変更もなく、特筆するようなサプライズ・ハプニングもなく、とにかく巻き巻ききっちり時間通り折り目正しく無駄がなく、な感じでした(笑/レンジャーもMCもぐだぐだ感がなくですねー)。やっぱりエイトさんは“やればできる集団”なんです!迎える側としては、そのあまりのつつがなさっぷりに若干寂しさ感じつつ(ほら、エイトさんは破天荒が売りですから)、移動距離・時間諸々を考えるといやもうホントおつです!と心からのYellをもって送り出したいと思います。


私事ですが、自分の生まれ育った地にエイトさんを迎えるのってどんな気持ちなんだろーとずっとワクワクしてたのですが、終わってみて出た答えは「これといって特別な感慨はなくつつがなく」でした(笑)。これは私が既に故郷離れて十数年だからっていうのが大きいと思います。公演中、全身で楽しさを享受しながらも、それが今高知で行われているから!だという訳ではなく、他のどこであってもきっと変わらず同じように楽しむ事ができたはず。ようやく実感が湧いたのは、2部も終わり外を歩いてて(本祭見ながら)、幼い頃から見慣れた景色のそこかしこに、エイトグッズを手にした人達を目にした時でした。錦戸様ウチワがそこかしこで本来の務め(扇いで涼を起こすという)果たしてましたよ!(ご年配のおば様にいたるまで)高知公演、地元民率高しだった気がしました。
詳細は今夜にでも。