えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007(8月10日1、2部)

実家PC故障中です…(想定外)。ケータイより箇条書きで、高知公演の様子(特記事項のみ)をあやふやながら記録しときます。


・もしかしたら15年ぶり位に県民文化ホール侵入だ!ツアートラック2台はホール横狭い狭ーいスペースに縦列駐車ぴったり横付け状態。ホールの外観も中身も、あの頃(15年前)よりずいぶん小さく狭く感じるなー
・お客さん、さすがに浴衣率高し!そんな自分も浴衣参戦です(うかれまくりな31歳)
・踊り子(よさこい祭)嬢達の姿もちらほら!YOU達、本祭のほうは…?衣装もメークも髪型もプロ(大手チームなら専属アーティスト)の手がかかってるから、それはもうそこらのコスプレ隊とかとは訳が違います。綺麗で艶やかで可愛くて、もしかしたら主役(エイトさん)達より数段キラキラ…(いやいやいやいや)
・グッズ販売は、ホール屋内多目的会議室?にて。これは新しい!単純にホール外にスペース取れなかったからでしょうが、地獄の炎天下で並ぶのを思うとナイス試みかも


・一部。お席の関係で最短距離10センチ位の眼前でメンバーを見る事ができたのですが、あまりに超至近距離だと逆に現実味が失われ、7体の男前銅像(暴走族スタイル)をただただ見上げてるような感覚でした。ありがたいなぁ
・狭いステージ。ドームを駆け回ってた姿を見た直後なので、余計に手狭に感じられます。ありがたいと同時に何だか申し訳ない気持ち
・ソロはシンゴのがやはり一番好き☆ドームのど真ん中で紙吹雪浴びながら気持ち良さそうに両手広げる男前が忘れられない。今回は“かわいいヒナちゃん”度高しで、ガツガツというよりフワフワでした。お疲れモード?
・レンジャー告白はナス、グリーン、レッド。ナスはご当地ネタを絡めようとするも空中分解
・ナス告白「東京行くんか?東京行っても広末涼子にはなれんぞ。毎日カツオのたたき食うてる奴が広末になれる訳ないやろ!それでも行くんやな。ええよ俺も一緒に行くから。それで一緒に……肩叩き合っていこうな」ブラック「えぇぇぇ(滑ってもうたー!的な)」ナスとしては“たたき”と“叩き”をうまく絡めてくつもりだったようです
・ブルー一発芸は“カツオのたたき”(片手でカツオを作り、それをペシッと叩く)
・MC。シンゴの隣にちょこんとおさまるキミ君というレア並び(何故か2部も同じ並び)
・村「何かいっつも向こう向いてしゃべるのに、変な感じやわー」横「まぁたまにはええやんけ。俺、誰の隣でもいけるで!」
・楽屋で、年末発売DVD特典用の映像を見てたメンバー。横「でもあれ、ほっとんど使われへん!村上なんて風呂上がり真っ裸でぶらぶらカメラ前歩いてるんですよ」村「いつも通りパーッて出たらカメラ回っててん。そこでバッて隠すんも変やろ?」倉「モザイク入れたらええねん。エイト君の形の」
・横「今日は「ありがとう」を作って下さったスーパーバンドの方が見に来て下さってます」高知出身の、多方面に活躍中でかなり有名なインディーズバンドだそうです(帰宅してから家族に確認)。なので、キミ君いつもはやらない“ご当地替え歌”頑張った!と。すばるとか亮がやってるやつ、いつかやってみたかってん!と嬉しそう
・「たった一度だけ、高知のみんなに会えたとしたら〜♪」 キミ君…これちょっと心情的にビミョー……
・皆さん今日は何の日ですかー的煽りで、今日はよさこい祭なんですねーという流れに
・安「僕ら北海道のほう(よさこいソーラン)には行かせて頂きましたけど、こっちが大元、本場なんですってね」
・湧く客席(高知県民のよさこいに対する気概は暑苦しいぜ!)。鳴子をカチャカチャ鳴らす音も(鳴り物は×〜ダメ〜!)
・倉「ふっ、めっちゃ自慢しとるー」 なにその上から目線(キーッ)!
・高知は関西弁に近いんですか?高知弁?土佐弁?どんなんがあんの?という流れから
・倉「僕ねー。今度出るドラマで土佐弁喋るんですよ。めっちゃ難しい」土佐弁を二、三言ぼそぼそ呟いてましたが、よく聞き取れず
・錦戸様は客席登場時に大ダメージ食らわされたらしく、憔悴しきったご様子(ハラハラ)
・ドラムソロ部分で、またしても新たな萌えどころを発見してしまい悔しがる私。どういうところかというと、斜めに設置されたシンバル(お皿)を、刀を抜くようにスパーンと飛ばす(実際は叩いてるだけで飛んでない)パフォーマンスです。はい分かりづらい
・「強情にGO!」はシンゴロックオン。アゲアゲ!!今この時期のツアーでアルバム曲を披露しないなんて本当にバカヤローですよ!何とかならないものか。「地元の王様」がドーム限定(現時点で)なんて惜しすぎる
・Wアンコールは挨拶のみ。ばるたんとクラヨ氏はTシャツの下にバスタオル巻き付け。去り際、クラヨ氏バスタオルをハラリと取ってビキニパンツ(蛍光迷彩柄?)披露。何プレイ?いちおうバックのみで前側は披露無し


・二部MC。一部と二部の合間に、中央公園(よさこい祭のメインステージ有り)までぷらっとお出かけしたという横山村上(プラス丸山安田?)
・横「いやー、すごい迫力でしたね。で、周りに出てる屋台をちょっと回ったんですけども、そこで村上が」村「そう!屋台のおばちゃん(客?)につかまってん。『マサヒロ!マサヒロ!』って。『いや、俺村上』言うてんのに『マサヒロ!マサヒロ!』て」横「そしたら、正露丸みたいな『マサヒロ』が出てきたんですよ。『マサヒロ!早よ握手してもらい!』って」村「マサヒロ、息子やってんな。で、握手さしてもらいましたけど」
・前列にマサヒロ関係者?がいらしてて?マサヒロ君は1部にいたらしく、横「いやー、マサヒロ君によろしくお伝え下さい」
・高知出身の有名人は?客「ヒロスエー」
・横「え!?あっそうか、そやからお前(村上)さっき(一部レンジャー告白)広末涼子言うてたんかー。いやー広末さん会いたいわーめっちゃ可愛いやん」
ヒロスエ、まさにこの時、帯筋踊り子隊として踊ってましたよ!私、たまたま2日連続遭遇できましたよ!細くて可愛いかったよ!キミ君惜しかった!
・横?「他に有名人って…高知東生さんとか?」客席「あー…」横「何や、ビミョーやなあ(笑)」
・錦「あっ!四万十川ですよ!高知って四万十川あるんやんな!めっちゃ水綺麗らしいで!サザエさんのオープニングでも出てくるもん!」
・有名人〜の流れをぶった切っていきなりスイッチの入った亮たん。サザエさん視聴者…深いな錦戸様
・Wアンコは「ズッコケ」。トリプル無し。高知eighterかなり粘っていましたけど。仕方ないねー…