休み終盤

blue_note2007-08-12

今日も祭を見に行った。今日はよさこい全国大会&後夜祭で、夕方の3時間ほど、アーケード内を練り歩く選抜チームの舞を堪能しましたイェーイ。日本中のパワーが此処に集結したんちゃう思う位、とにかく熱い!熱い!老いも若きも、皆さん超本気で楽しんでるから、見てるだけのこっちも自然とパワーがみなぎってくるなー。全国の無気力子どもに悩む親御さん方は、とりあえず夏の1〜2ヶ月間お子さんを高知に送り込んでみてはいかがでしょうか(超適当投げ逃げ)。パワー発散だけでなくって、キチンと伝統を忠実に取り入れたり、各演舞場に感謝の念を表したり(特に商店街チームはこれが強い)。そして以前より祭スタッフやボランティアの人数が増えて統率されてる気がする!とにもかくにも、今年も祭を楽しませて頂きました。
祭の後は、呑んでる父を拾いに親戚宅(叔父の一周忌)へ。ちっさい頃からそうだけど、やっぱり親戚の集まり(昔に比べたら人数は5分の1程度ですが)は苦手…三つ子の魂百まで。あれこれ詮索を苦笑い(ひきつり)でかわし帰宅。


健太先輩(@パパムス)にひとしきりキュルルンしたので(早く奪っチャイナよ先輩!)、今から相田さん(永遠の憧れの女性)にウルルンしながら、爪遊び(ネイル塗り塗り)の続きしてきまーす。