TU→YU展開

CMのOAが始まりました!幸いにも、OA開始初日に30秒Ver.を捕獲する事が出来ました。定期録画してる番組内にたまたま乗っかってたというラッキー。ちなみに、スーパーニュースと美味紳助です。
改めてOAを見て、「カザポンって(プッ)」とか思いながらも、これが今後お茶の間にジワッと浸透していくのかなぁと思うと感慨深くもありです。CMの影響力ってきっと思ってる以上に強力なハズです。
ジャニーズタレントがジャニーズ(的アイドル)ユニットをパロディとして演じる、これって今までにもあった試みだろうけれど*1、外部(ここでいうテツヤ)とのコラボで行うのはひょっとして初めてなのでしょうか?
近年の市場動向から考えて、このTU→YUも近いうちにCDデビューを果たすんでないかと。むしろそう考えるのが自然なのではないかと!企画ものの強み。CMは年間で6パターンくらい段階を追って制作、それに伴い、CD発売→イベント(カップについてくる応募券集めて送ると抽選で〜ってやつ)→各種雑誌歌番組出演→ジャニイベントにも殴り込み(カウコンとかカウコンとか。あーでも八乙女たんの年齢制限が)。こういうのはメディアミックスではなく、何ていうのかな?
“裸5*2”並みに想像力をかき立てられる(しかも相当に現実味を帯びている)ユニットの誕生により、今、私の日々は非常に楽しいです。

*1:SMAPさんが先駆け?大宮SKや、滝翼「夢物語」もだろうし、エイトさんの田ッ木&羽(残念ながら未見)とかも広い意味ではそうなのか?いやさすがにちょっと違うか?

*2:「裸の少年」深夜スタジオパジャマ時代のメインレギュラー5人組(風間、赤西、長谷川、田口、ジミー)。正式結成ユニットではないものの、Mステ2回(イレギュラー形含めると3回)出演という輝かしい実績も残してます