World's Wing 翼 Premium 2007(日生劇場)

終演後、ポーッと歩いてたら新橋駅まで来てました(有楽町駅を目指したつもり)。まあいいです。この界隈の食べ物屋の充実っぷりにびっくり。ランチにも事欠かないんだろなあいいなあ。今は胃袋収縮しようと足掻いているので、まっすぐお家に帰ります。
さっ、という訳で、世界の翼本日夜公演を観てきました。しかしまーたやってしまいました。プレゾンに続き遅刻です(5分遅れて会場到着、入場規制で10分遅れて着席)…もう自分しねーっとか罵倒しながら夜の有楽町を徘徊する姿は世界一みじめであさましい女だったに違いない。気を取り直し、熱い内に感想を打ちます(鉄の鉄則)。とにかく!少しでも興味のある方は迷わずチケットをお求めになる事をオススメします(幸い、チケットは探せばまだ入手可能な…)!1万円で素晴らしい2時間半を手に入れる事ができます!1万円でも安い位です(1プレゾン*1でも惜しくない!松竹7Kは超価格破壊でした)!


松竹公演も観た者としては、どうしても両者を比較しての感想になります。私的にはどちらもありでして。関西贔屓というのは多分に働いていますが(笑)、どちらにもそれぞれ譲れない素晴らしさがありました。日生ver.はそれはもう、ああウィング(※つばっさん)が表現したかったのはこういうのねっという完成形がドーンっと差し出されて、とにかくMADすごーっと終始口は開きっぱなしで、プロダンサー導入でより柔らかさも加わって。あと、松竹が空間を縦に駆使していた(それにより威圧感が感じられた)とするなら、日生では横へ横へと空間を引き伸ばし広がりを持たせてたように感じました。劇場(客席)の作りが扇形という事から生まれた錯覚かもしれませんけれども。ダンスショーというコンセプトがより明確になった感じ。こうなると、松竹は壮大な公開リハーサルだったんか?というのがより濃厚になってくるわけですが(笑)(関西贔屓とはいえ、その辺りの認識は鈍っていない…ハズ!)。きっと演者側にとって何かと制約の多い松竹座で(あのやぐら演出は、その制限を逆手に取ろうとした苦肉策→結果ネ申演出となったんではと勝手に憶測)、しかもバックJrは経験値が余りに低く、という二重三重のハードルを乗り越えようとする時に発される得体の知れないエネルギーパワーは、未完成だからこそ生まれ、そこから感動も生まれます。これが松竹公演の軸。ウィングの中に爪痕として残っていればいいな(笑)。
プレゾンで青山詣でした際、「羽根の生えてない天使、こんな処にもいたんですね!!(シンゴムラカミ調で)」と私を翻弄させた山亮ちゃんは、日生でも天使でした!嵐コンバックからそれとなく見てきましたが、年々若返っていないか?と。驚異。ゴムマリのように、何て活きがいいんだー(おっさんの感想だなこれは)。とにかくかわいいかわいい山亮ちゃんを目で追っていたら、アフリカダンスで異常な身体能力を持つ男が視界の端に飛び込んできて、「誰ぞ!?」と思ったらMr.ザック(※松崎氏)でした。ものすごいいぶし銀だ!山亮ちゃんとセットでフレームインするたびに、その様が「パパと息子」のようで笑ってしまいました。2部、何かの曲で一瞬2人がバトルダンスしてて、「父子ゲンカはやめて><」と本気で思いました。Mr.ザックが在籍する限り、ジャニーズ事務所はまだまだ捨てたもんではないと妙に確信しました。
翼'ズブートキャンプに急遽入隊の決まったキスマイの皆さん、キラキラ、いえギラギラしてました。それは、翼ワールドにおいてはどうしても異質に映り(滝沢ワールドならしっくりくる、そんな気がする)。でもそれはつまり、単独で場の空気を変えられるだけのパワーを持ってる、という事ですよね。かつてのカツン的な。旬の勢いを感じました。ジャンプ君達に負けるなっ(笑)。
ウィングが初日公演で足を負傷したらしい、というのは風の便りで聞き及んでました。でもそんなトラブルは感じられない位、キレイに踊ってらっしゃいました(あれこれ見るのに必死で、特に注視してた訳ではないのですが)。確かに、足捌きがコンパクト(動き小さめ)かな?とは思いましたが。披露を控えていたというフラメンコも復活してましたし、大事でなければと願います。そしてやっぱり、ウィングの歌声がスキっ!と改めて。まろやかなコクと深みがたまらんです。
演目は、松竹からの変更点が予想よりも多く、小奇麗になったが故に何かもひとつガッと熱いものが欲しいなー…と幕間にぼんやり思ってたのですが、二部にきたきた爆弾きましたーっ。この聞き覚えあるメロディは…せせせせ千年めどれーっ!!??プレゾン(内きゅるるんがバックダンサーにいるーっ!!爆笑)そしてシンゴ(もう何もかもが爆笑)ver.が瞬時に脳裏を駆け抜けたところに、ダンサンブルにアレンジされたオッシャレーな千年メドレー。かっこよい…。そして「Slave Of Love」!!ブートキャンプ仕様のMADさんが現れた瞬間、「ホンモノ*2きたーーーっ」と、頭の中で何かがプチッと音を立てて切れました。言葉にできない位かっこよかった…真正面から見る事ができて幸せでした。

*1:15K

*2:基準は「23 TO 24」DVD