「ありがとう」にありがとう

新宿高島屋前は光のトンネルで気持ちが華やぎます。そういえば名古屋高島屋前も例年ミニルミナリエが出現してました。お金持ち百貨店!
「47」を今朝見終わりました。この3日間、途中BGM状態になったり上の空状態になったり意識飛んだり(寝落ち)と、私側が完全なコンディションではなかったですが、とにかくまずは通して1回制覇!
写真集のマルマルロングインタビューだったかな?「こんなにライブ中に『ありがとう』を連呼するグループ、他にないよ」というのを言われた、とありました。確かにそうかもしれないですね。私はそんなに多種多様な人達のライブを見てきている訳ではないけれど、彼らの「ありがとう」は言おうと意識してではなくホントに自然に口を次いで出ているような気がして、だからこそ嘘も飾りもないものと感じられてストレートに胸を打つんです。今作にも本編から特典に至るまでたくさんの「ありがとう」は収録されていて、これまたマルマルが「何べんも言いすぎやな。でも本心やね〜ん♪」とクルクルしてました*1。そういえば、私が4日にドーム公演を見た時のマルマルは、髪の毛の1本1本までデンパったような狂気に満ちてるように感じた(
目つきが真剣に怖かった)のに、本編に収まってるマルマルは最高に男前な好青年で「あれーっ?」となりました(笑)。私におかしなフィルターがかかってたのか、たった1日でマルマルの中が一気に浄化されたのか(水晶!水晶!)。でも、そんな不安定さすら包み隠さないマルマルがラブいです。ありがとう☆

*1:あまりにも膨大な中の1コマなので、大まかな記憶ですが