はてなかばんの中身出し

雑誌等でたまにある「私物出し」企画を見るのが大好きです(でも近年は、ドル誌での私服公開企画をほとんど見かけなくなり、非常に淋しい思いをしています)。そしたら、はてダ界でも楽しい流れが。覗いて楽しいのはアイドルタレントのものに限らずでした!ひたすらキュートだったりビビッドだったり、私物の傾向から中の方の人となりをあれこれ想像するとワクワクします(若手女子が多いからなのか、やはりキュート系が多数を占めてるような。乙女!)。
ちなみに、私のかばんの中身は…



全体的に地味〜でくすんだ感じ。たまに差し色的にグリーンやらグリーンやらが登場しますが、キャラクターものとか主張する柄ものとかは昔からあまり持たない傾向にあります。
左半分上から。化粧ポーチ/財布/手帳+ペン/iPod/定期/ハンカチ+ティッシュ/ケータイ/ポイントカード入れ。右半分上から。本日お買い上げした「女性自身」+本日ゲットしたauパンフ/あめちゃん/社員証/鍵/メモ帳(ヲタ用)。
ポーチは、昔々一時期オルビスユーザーだった頃に購入したキット商品だった…と思う。引き出しに眠ってたのを引っ張り出して使いはじめてから3〜4年経過。最小限のお直し用品のみを入れてもぴっちりジャストサイズなので、もうワンサイズ大きいのが欲しいところです。中身は↓

油とり紙、パウダリーファンデ、リップ、口紅、グロス、目薬、鎮痛剤1回分(万一の時に備え)は常時携行。最近ここに練り香水も仲間入り。気合いの入る日(コン、舞台等)は、ビューラーとマスカラも加わります。
財布(HIROKO HAYASHI)は昨年クリスマス、キーケース(Paul Smith)は確か一昨年誕生日の献上品(from夫)です。財布は色も質感も使いやすさも今のところ申し分なし(とにかく一目ぼれだった)です。キーケースは黒ずんで剥げてきてるのと使い勝手のビミョーさから、そろそろ買い替えたい病が。
paperblanksのシステム手帳には、08年参戦済み分のチケット半券が4枚挟まってます(例年よりハイペース…)。ヲタ事は黒ペン、それ以外(目下は引越し関係)は赤ペンで予定を書き込んでます。Signoペン超極細を愛用。
手帳とは別に、無印良品ダブルリングノートを主にヲタ用メモ帳として使用。内容は落書きとかMC覚書とか。文字よりも絵で感覚的に書きなぐるというのが多いです。
同じく無印のカードホルダー(というのかな?)は、何かと増えてしまうポイントカード類をまとめて。昔、職場の先輩が活用してたのを真似っこしました。携行しやすいのと見開きでパッと探し出しやすいのとで重宝してます。
iPod本体はシルバーですがケースはグリーン(クララー!?)。イヤホーンは、カナル型だと耳が痛くなるの&音のシャカシャカ感(軽さ)がどうしてもダメなので、耳かけ式で。けっこうお高いカナル式を買ってみたもののやっぱりダメだったので、どなたかに引き取って頂きたいです…。
お菓子は気が向いた時に。あめちゃんは、正月明けに喉を痛めてた時に買い込んだ残りがそのまま入ってました。あとは一口サイズのチョコを時々。ぶっちゃけお弁当は作っても月に1、2回という女子失格っぷりでお恥ずかしいです。ランチタイムは外に出て一人伸び伸び〜としたい(協調性無し)のと、何より朝はギリまで寝ていたい&もともと料理めんどくさーい(好きじゃなーい)というのがあって。独身一人暮らしのままだったらとんでもない食生活だったハズ(結婚してそれなりに改善されてきた(と思ってる!)ので)。
ケータイはW41CAでもうすぐ2年経過。春モデル機種変を視野に入れ、本日さっそく総合カタログを持ち帰って来ました…というのはまあ建て前ですけれども(表紙のキャンペーンボーイズに夢中)。でもちょっとまじめに検討してみようと思い始めたのは本当です。
このように、お弁当は持たないけれど、雑誌やらDVDやらの荷物が帰り道でいつの間にか加わってしまうケースが多いので、バッグは昔から大きめをチョイスしてしまいます。スペースに余分があるとついついポイポイ放り込み、結果カバンの中は大洪水のカオス状態…というのはしょっちゅうです。やはりばるたんを見習って、小分け小分けにポーチなりを用意するべきか…と皆さんの中身出しを拝見し思ったことでした。あと、もうすぐ春という事で、もうちょっとこう…ぱあっと心華やぐ差し色グッズを取り入れていきたいです。