大詰め

今日の私はちょっとした“農家の嫁”状態でした。畑仕事を手伝ったのなんて15年ぶり位かも。午前中のみの作業でしたが、いま両腕に激しい筋肉痛が襲来しています…明日が恐ろしい。
とくばん(短縮放送)をリアルタイムで見ながら、改めて地デジ画像の美しさに感動していました。一日も早く地デジ&W録を導入したい!という私事は置いといて。エイトはいま無性に踊り(躍り)たがっている!!と勝手にデムパキャッチ。少しずつ伝わってくる春コンリハのハードな様子が、かえって私の(春コンに対する)期待感を煽ってくれます。ツアー発表された時点でのローテンションっぷりが嘘のように。ワクワクの理由として、躍りまくるエイトさんが見れるかも!というごくごく単純なものももちろんあるのですが。固まりつつあったものを打ち壊して、全く新しいものを!とゼロから練り出している“産みの苦しみ”段階が今なのでは?…と思うと、一体どんなものが飛び出してくるのかが読めなくて、それに対してあれこれ予想したりするのが本当に楽しいのです。ローテンションだった一番の原因は、特にホールツアー定着以降のコン内容&構成がパターン化してきて、彼らがその現状を良しとしてはいないかと(勝手に)ヤキモキしていたからで。例え蓋を開ければこれまで通りの流れを組んだものであったとしても、それに至るまでの葛藤や試行錯誤が確かに存在していたというだけで、今回の春コンは私にとって大きなものになりそうです。もちろんこれまでにも(リハ段階で)同様の事が行われてきたとは思うのですが、今回特にそれを強く感じるのは、メンバー(特にクララ)自らがしんどさを率直に口に出しているからかも(笑)。私は単純人間なので、はっきり明示してくれる事により一気にモヤモヤが解消され、ただそれのみを信じてまっしぐらに進む事ができたりします。やはり自分自身の目耳で感じ得た情報が一番確かだし、そうでありたいです。この一、二年、ブログ(ネット)にしろメディアにしろ、発信者の感情や間に第三者の操作とかが介在した情報に翻弄される事が多く、一体自分の意志や意見は何処にあるのか判らなくなる事が多々あります。特に、ネット依存によるところがが大きく影響してるのは間違いないので、冷静に見極め取捨選択できる目を持ちたいなあと。現場に赴き己の目で感じ楽しむ事がきっと一番の特効薬なんですけどね…。全ての現場に行くなんてできっこない話です(笑)。


犬アルバム。ちょっと家を空けてる間に、先日買ったばかりのお気に入りポーチを食いちぎってやがりました。でも憎めないー。すっかり“姪っ子自慢のヤスダくん”化している私です。