はてな冷蔵庫の中身出し

32歳初日です☆これから1年の目標は…何だか毎年掲げる内容が同じ(つまり達成できないまま年越しというgdgdっぷり)ような気がするので割愛。ただ、料理の腕は上げたい!というか料理を好きになりたい!むしろ趣味=料理くらいに持っていきたい!
だいたいお察しはつくかと思いますが、お恥ずかしい話、独身(独り暮らし)期はほっとんど自炊ってものをしてなくて(もちろん実家にいたときも)、おそらく根本的なところがすっぽり欠落したまま今に至ってる(そのツケを払うため今あがいてる)と思われます。
さすがに結婚してからは、牛歩の歩みながら少しずつ進歩はしてる…ハズですが。どうにもこうにも「やらねばっ」という強迫観念から未だ抜け出せない。もっと楽しみたいなぁ。料理スキーさんの話を聞いてたら、「冷蔵庫の中身をあれこれやりくりするのが面白い」というのがあったので、まずは冷蔵庫の中身を充実させる事からですかね?けっこう立派な容量のを所持してますが、中身は一般家庭に比べ残念な感じという自覚はあります…(つまりスカスカ)。料理スキーさん達の中身がどうなってるのか興味津々(特に、独り暮らしの方)。ちなみに我が家の冷蔵庫の中身がどうなってるか、この機会に晒してみます。さすがにはばかられるので写真は無しで。


各国の冷蔵庫の中身が見れます→Fridgewatcher


●印はほぼ常備してあるもの。


◆冷蔵室◆

●納豆(夫用。におわなっとう)
・玉子どうふ
●キムチ(エバラ率高し)
●万能ネギを刻んだの
●梅干
・にんにくしょう油漬?(夫用。自分でどっかで買ってきたやつ)
●マヨネーズ
●ケチャップ
お好み焼きソース
●焼きそばソース
・ビール(頂き物のエビス)
三ツ矢サイダー
●牛乳
●100%フルーツジュース(ミニッツメイド
●麦茶
・豆乳(マンゴーヨーグルト味)
・マンゴープリン
・ヨーグルト(いちご)
●卵
・豚バラ肉
●油あげ
●マーガリ
●バター(店頭が真剣にバター不足ですね…。先日夫実家からおすそわけ頂いた)
●クリープ
・トマトジュース
●鳥ガラスープ
●味噌
●ポン酢
●練り辛子
●めんつゆ
●豆板醤
●ドレッシング(和風or香味が多い)
・あらびきウィンナー
●とろけるチーズ
●粒マスタード
・七味唐辛子(頂き物)

これに加えて常備率高い豆腐とブロッコリー(茹でたの)は、昨夜きれました。改めて見ると、現在作り置きの菜が全然ないなー…。


◆冷凍室◆

●氷
●保冷剤(どんどんたまる)
・鶏ささみ
・むきエビ
・ホタテボイル
・牛肉こまぎれ
●アイスクリーム(常備かよっ)

冷凍食品は嫌いなので購入しません。基本的に解凍おかず(特に食感)が苦手なので、余りものが出ても冷凍せず食べきる事が多いです。

◆野菜室◆

・セロリ
・にら
●生しいたけ
ぶなしめじ
●大根
・ほうれんそう
・白菜
●タマネギ
●じゃがいも
●プチトマト
●にんにく
・大葉(最近ハマってます。常備に仲間入りしそうな勢い)
・みょうが
●ピーマン
・レタス

にんじんを昨夜使い切ったので買ってこねば。山芋がおなくなりになっていたので廃棄。


GW(里帰り)直前というのもあって多少買い控えてるのもありますが、目新しい食品(食材)がなくパターン化してる気がします。目新しいもの(特に野菜)ほど使いこなせず結局廃棄、というパターンが多い…。冷凍庫を活用していないのも、不経済というのは頭では分かっているのです!「うまく買い置き→作り置き→とにかく使い切る」。当たり前だとは思いますが、これ目標。冷蔵庫ドアに貼って復唱するべきかな。