ポキポキ

週末も終盤。夫がまた研修先に戻って行ったので、ようやくゆっくりまったりとエコエコ特番を見てます。どうやらローカル枠の裏ではエイトさん参加のロケが2本流れたようで…4年前の24時間TVをぼんやり思い出しましたとさ(あれは…嵐っこロケがことごとくローカル枠に引っかかってお流れになったという、悲しい悲しい出来事じゃった…)。それでも、特番趣旨から全く外れた(例えばたかじん)番組によって潰れるならまだ諦めもつきます(今回、ローカル枠以外は丸々きっちり流してくれてるっぽいし)が、24HTVの場合、全く同じ番組Tシャツを来たローカルタレントがローカルな場所(こちらでいえば栄公園とかですな)で同じような進行してるのを見るのは何ともむなしい気持ちになります…(しかも断続的にローカルに切り替わるので尻切れトンボ状態にモヤモヤしたり)。
さてさて、修理に出してたPCの診断結果について、メーカーさんより電話回答を頂きました。結局、ハードは完全にパーン(=崩壊)で交換以外に手だてなし*1。中のデータもおそらくもう戻ってはきません…。「バックアップはこまめにきっちりと」という、1万年と2千年前から世間の常識と謳われてきた事を怠った自分があまりにも愚かなので、泣き事を言う気力もありません…。昔HPをちまちま作ってた時の名残とか(特にイラストは、取るに足りないものでもそれなりに愛着あった)、今は亡き大好きサイト様たちのデータとか(「閉鎖します」の告知が出てから必死でローカル保存した思い出)、何より6年位かな?ためにためてきた大量のブックマークを一挙に失ったのはアイタタです。コレクター癖はヲタの習性で定期巡回してたのなんてほんの一部ですし、色々と重い枷を取り払う良い機会だったかもしれません。それにしてもこのタイミングでなー…。
ついでに、現在の居住区域がギリギリで地デジエリア外というのを昨日知り、大打撃を受けました。今夏ボーナスで導入を前向き検討、という方向だったので、何だか心の支えがポッキリ折れた、そんな心境であります。プレゾンチケット戦線も敗退し(Jチケ枠も局枠も、もちろん本日の一般もダメでした)、その他もろもろ含め心が折れそうなので、厄除け詣りをきちんとするべきなのかもしれません…。

*1:他にもドライブ故障とかもあるので、あわせたら高額修理になってしまい…泣く泣く返却をお願いしました