愛してるんだけどバトン(風間ver.)

ひろみさん(id:hiro_favorite)より回して頂きました。久しぶりのバトンなので、はりきって2種類の回答をしてしまおうかと思います(はりきりすぎ)。まずは「お題:風 間 俊 介」で。

1.包み隠さず全て語ること
2.アンカーを突っ走るのは禁止
3.指定されたキャラの萌を語ること
4.指定するキャラは男の子キャラであること
5.回されたら何回もやること

初めて出会った場所は?

00年秋、金八5(再放送)出です。ナマ初遭遇は01年春ジュニアコン(21世紀の対決)。とにかく小さくて白くて、私は終始「かわいーかわいー」しか言ってなかった気がする。名古屋公演のみのハズが勢い余って大阪公演にも突撃。その余韻でweb日記デビューまで果たしてしまいました。現在のジャニヲタとしての礎が、ナマカザマの威力によってあっという間に出来上がりました。おそろしい子…!

どこに萌を感じる?

繊細な表情(演技時)。あと、やっぱりミニマムさ?あれは武器!時に凶器!

M?それともS?どっちでいて欲しい?

担当愛バトン」参照。見ていて微笑ましいのはM(いじられキャラ)な風間さん

どんな仕草が萌?

ピンポイントですが、彼の拍手の仕方が妙に好きです(妙に玄人司会者っぽい)。長年のトーク業で身に付いたものか…と思ってたら、昔(97〜98年頃)っから変わらぬままだという事に気づいてしまった

好きなところは?

表情豊か。落ち着いた声のトーン(これは、年を重ねるにつれどんどん深みが増していってる!)。細やかな気遣いができるところとか状況判断の的確さとか。そして基本ですが、あの顔が好きなんです!

嫌いなところは?

嫌いというか、ちょっと引っかかるのは、たまに女々しいところ☆自分の非を素直に認めたがらない、まわりくどい、言い訳が先に立つ(弁が立つだけに)などなど。でも、口でワイワイまくし立てながらもポイントはきっちりおさえて結果を出してくるので、結局憎めない(笑)

望んでいることは?

直近で言えばTU→YUとしてCDデビュー(やっぱり一度は!と夢見てしまいます)。良いドラマ仕事にも巡り会って欲しいし、長期的視野で言えば映画のお仕事を是非ぜひ。とにかく、芸能界という場に残っていてくれればそれでもう…という感じです(重い)。ここ2、3年はビジュアルが安定していて(こまめに美容院通いをしているのでしょうか?)、その辺の欲求は大いに満たされてます

もっとこの子と絡んで欲しい人は?

外部ワークが多いせいか、Jの人たちと交流があまりない(交流を持たない?)イメージなので、とりあえずJの人とであればどんな組み合わせでも食いつくんですが。やっぱり8J〜少クラスタジオ時代を共に活動したメンバーとの絆は特別なのかな、と先日のレコメンゲスト時に強く感じました。同窓会スペシャル番組とか、どこかの局で大々的に企画してくれないかなぁぁぁ

この子を描くときに特に主張して描く所は?

輪郭(えら)とまゆ毛と目。パーツは全体的に中に寄せる。と何とな〜く似てくる、気がする

家族にするなら?

担当愛バトン」参照。使える弟

学ランとブレザーどっちを着て欲しい?

学ランは、健次郎時代(@金八)で一生分堪能し尽くした感じなので、ここはブレザーでしょうか。25歳の今となっては、さすがにサラリーマン風情になっちゃいますけど

私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?

風間さんの私服センスについては昔から定評があるので☆どちらでも芸能人として見れるものであれば…(ハードル超低)。ただ、ジャージだと昭和の体操着っぽくなってしまうかな?

結婚したい?

担当愛バトン」参照。“彼女”と同じく、“恋愛対象”とはちょっと違うかも。それに、家事を一切手伝ってくれなさそうなので*1、そういう点ではノーサンキュー(笑)

最後に愛をどうぞ

かつて、とにかく何事にも全力でぶつかるがむしゃらさが好きでしたが、肩の力が抜けた現在のニュートラルな感じは安心して見られます。横ヒナに言わせれば「今の風間は風間やない」らしいですけど(レコメンより)、年齢と共にアクの強さが抜け、今とてもマイルドでいい感じ。思うに風間さんは十代であまりにも突っ走り過ぎた感があり(日本でも5本の指に入る多忙な高校生だったハズ)、今ようやく息のつけるところまで来たのではないかなあと。ひいき目抜きにしても、ジャニーズJr.としては知名度も実績もあり、それなりの高評価も得ていると思ってます。事務所(上層部)的評価はイマイチ読めず、正直“便利屋”的な(良く言えばバラエティに富んでいる)お仕事が多くてヤキモキする事もありますが…。それでも、どんなに小さな事でも次に繋がると、何ひとつ無駄ではなかったと思わせてくれるプロ意識は本当にすごいし、人として尊敬もしています。風間さん自身のあれこれに対してはもう何の心配もしてないので、あとは彼のモチベーションが上がる良いお仕事環境が巡ってきますように…と祈るだけ。これからもゆるやかに見続けていきたいです

回したいヲタさん5人にどうぞ

お仕事決定おめでとう!のあつこ嬢(id:sfbb)に、「お題:4TOPS」で。(誰か1人でも、4人まとめてでも、好きな組み合わせでも、お好きな形で)
ご無沙汰してますの瑞城奈槻さん(id:shiro_na)に、ここはあえての「お題:中間淳太」で。
もしよろしければ、お願いします。

*1:全自動洗濯機も触った事ないそうですよ