フライパンと拳銃

ようやく私の観劇初日でした。そして千秋楽でした。大千秋楽カーテンコールではたくさんのキラキラ輝く紙吹雪が舞い落ち、BGMは「サイレント・ナイト」。壁にはライトで浮かび上がった「Merry X'mas」の文字が。一足も二足も早いクリスマスイブイブイブイブ(数えた)演出という、とっても粋な計らいでした。出演者の皆さん、このサプライズ(たぶん)に大はしゃぎ。イベント大好き風間さんは細い目を見開いて(双眼鏡でちゃんと確認したよ!)めっちゃくちゃ嬉しそうにニコニコでした。そんな素に戻った風間さんを見るたびに「あ、やっぱり好きだ」と思ってしまいます。だってかわいいんだもん☆08年のじたん納めをとても幸福な光景で締める事ができて、本当に良かったです。ちなみに挨拶は博様の簡単な締めのみでした。そんなシンプルさもまた良し。
舞台(風間さんのお芝居)そのものについては、また簡単に追記するかもしれません。が、舞台の感想って書きようがなかったりするんです(自分の中で完結しておさめてしまう事が多いので)。もうすぐ電車を降ります。寒いけれど心はほかほか。