アルバム「PUZZLE」感想1

実は今、西の地へと向かっています…(あはは)。
販促物のレビューというのはほとんどやった事ないんですが(理由:めんどう)、今回は2年待たされたアルバムなので!簡単ですが発売直後の現時点での感想的なものをメモしておきます。これからもっと聴き込んで、パフォーマンスを見るとまた印象も違ってくると思うので。(何といってもエイトさんはパフォーマンス命)


※「☆」評価はあくまで個人の好み度です

一秒 KISS

☆☆☆★★
言葉のチョイスがとっても80年代(昭和)!恥ずかしくも甘酸っぱい勢いを感じます。白いツナギ(フリンジ付き)にハチマキのいでたちが似合いそう(80年代通り越して70年代アイドルです)

アカイシンキロウ

☆☆☆☆★
「青いイナズマ」の姉妹作って感じですね。王道だけどカッコイい。ソロのつながりがテンポよくて心地いいです

パズル

☆☆☆☆★
ラジオチェックをせず、アルバム曲に関する前情報は紙媒体からちょっぴり…だったので、これは聴いてビックリでした。アルバムタイトルを掲げたいわば“顔”にこういうのを持ってきたのか!と(てっきり“イナ戦”路線だとばかり)。チャレンジャー…いえ勝負に出たのかな。メロディーは嫌いじゃない、むしろ好き(古い映画のサントラっぽい*1)です。ただ、ちょっと演出過剰感がお腹いっぱい。何はともあれ、HEY!でのパフォーマンス待ちです(プレミアムは見れないので)。エイトヴォイスの美しい重なりをもっとお茶の間に!

渇いた花

☆☆★★★
これもパフォーマンス待ちかな。今作の中で私的にはちょっと印象が薄い曲です。唯一、スマートなダンスを見せてくれそうな曲ではあります(踊ってくれーっ)

ゴリゴリ

☆☆☆★★
タイトルを見て「うっ…」と言葉に詰まったけれど(イナ戦路線は正直もう満腹状態れす)、聴いてみたらどぎつさは感じませんでした。むしろパワフルでまさに元気提供ソング。アルバムCMで流れていた曲だったので、これが「パズル」(表題作)なのだと勝手に思い込んでました

ローリング・コースター

☆☆☆★★
かわいいっ!エイトさんの歌声って本当に振れ幅が広いなあと思います。ピュアでキュートなアイドルグループに聴こえるよ!(笑)

My Last Train

☆☆★★★
実はベタベタ情念系歌謡曲がちょっと苦手なのです…重い………

ブリュレ

☆☆☆☆★
素朴なプリンは時を経てお洒落なクレームブリュレになりました。これもエイトさんが上った階段のひとつかな☆とにかく音がカッコイいっ!!極甘の恋愛ソングかと思っていたらいい意味で裏切られました

咲いて生きよ

☆☆☆☆☆
この季節(卒業〜入学シーズン)にシングルカットすれば普通にヒットしたのでは?と思います。エイトさんのパブリックイメージを踏まえた上でキャッチーなメロディー。やっぱり最後は馬飼野センセー!明るいけれどどこか湿度(泣かせ)のある作りがたまりません

ギガマジメ我ファイト

☆☆☆☆☆
まさかここまでハマるとは思わなかった…林田センセーのお力かな。キミくんはすっかり上中さんの代弁者的役割に?とにかくパワーが涌いてくる。元気のないこのご時世、個人的に超オススメしたい曲です。正義の味方!胸の斬鉄剣

情熱Party

☆☆☆★★
ニウスさんっぽい!でもしっかりエイト色になってるのは、やっぱりすばすばの歌声(歌い方)によるところが大きいなあ

どんなに離れたって傍にいるから

☆☆★★★
団塊世代(好きなアーチストは長渕剛)に受け入れられそうな気がする(笑)。俺がお前でお前が俺で(ジャイアニズム?)

*1:「いそしぎ」とか