はてなうちわ出し

ウチワは昨夜無事出来上がっています。柄の部分は、ダ●ソーをくまなく物色し「…まあ、これで手を打とうか?」と某品を代用した苦肉の策で。3代目室兄ィウチワの完成により、2代目はお休みに入ってもらう事になりました。手間暇をかけまくった割には結果としてほとんど活用の機会がなかったシロモノ(暗転した会場内では闇に同化しまくった…)ですが、血肉を注いだ作です。というわけで、2代目うちわ出し。




画像では文字がくっきり浮き上がっているように見えますが、金箔のペラペラカッティングシートを使用しているので光が必須。そして土台の配色が地味。つまり、暗転すると一面黒いのっぺらぼう状態になるという…。作成当時、「関風ファイティング」ブームが私内で巻き起こっていたので、とにかく中華風!にしたかったのでした。文字も土台もオールカッティングシート使用で、幾何学紋様をカット&貼り付けるのは本当に至難の業でした(折れ曲がってくっつくやらちぎれるやらで、まさにつぎはぎ状態)…。保護・補修を何も施していないので、現在はところどころはがれたりめくれかけてる状態ですが(画像は完成直後に撮影したもののため綺麗☆です)、産みの苦しみがでっかかっただけにいとしいコです。“切り絵”熱ここに極まれり!と思っていましたが、3代目ウチワもなかなか切り絵パワー炸裂となっています…。
2代目、お疲れさまでした!