阿波Day

今日は遠出し祖谷渓へ。15年ぶり位かな。

一般的に観光地として賑わう西祖谷“かずら橋”から更に奥地へ、車で走ること1時間。東祖谷“二重かずら橋”へ。小規模ながらもこちらのが“秘境”っぽくて、景観的にもオススメでっす!ただしいかんせん遠いわ道が険しいわ。久しぶりに車酔いでぐったり。

下手なアスレチックよりスリリングであります。

こんな乗り物(手動式)もありました。乗りたくてたまらない31歳娘(私)と58歳父でしたが、空気読めないカップルが途中でSTOPしたまま延々とカメラパシャパシャしてたので(結構順番待ちの列ができてたのに…)、あえなく断念。

帰りに立ち寄ったサービスエリアで、GW催し物として「阿波踊り」演舞ステージが行われてました。実は生で本場の阿波踊りを見るのは初(鳴子踊りはクサるほど見てる)。楽しくて、ちょっと感動。阿波っこのDNAには、あのお囃子メロディーがしっかりと染み込んでいるのでしょうか?