Johnny's Countdown 2007-2008

10年目だよ!見なきゃソンSONGジャニーズカウントダウン歌合戦
幸運に恵まれ、東京ドームで年越しをする事ができました。1塁側寄りのお星さま席から双眼鏡を駆使。右手には関ジュコンペンライト(思いっきりアウェイです)(だってとっても気に入ったものですから)。せっかく買ってきて頂いたクララウチワは足元に(ごめんなさい)。とにかく風間さん登場部分は絶対逃すもんか!とガッツガツだったため、とても視野の狭くおぼろげな記憶になっています。OAに乗ってない部分に加え、OA分に対しての感想も多少ごっちゃまぜ。


叙情あふれる感想はあつこ嬢がしたためて下さったので、風間担や特に4TOPS推しの方はぜひそちらを→

【中継前】

V6(Believe Your Smile〜Over DriveUTAO-UTAOHONEY BEAT)
いきなりのビリスマ始まりにビックリし(なぜ2007年の終わりにこのチョイス!最高!)、続くオーバードライブでテンション急上昇(なぜ2007年の終わりにその2)。キビキビ踊り舞うブイさんはとってもステキでした。軽やか。一度は行ってみたいVコン(トニコンも再び!)

嵐(We can make it!〜Oh Yeah!〜a Day in Our Life〜Happiness)
ラメラメスパンコール(?)衣装で登場(5人色違い)。眩しい!短い持ち時間でしたけど、φステージ(キンキコン使い回し)上にうまーく散らばり盛り上げてる姿を見て、ドームコン経験チームとしての余裕というか貫禄みたいなのを感じました。ドームで念願の「全身全霊目指してくWAY!」(SHOW様と遊ぼうタイム)に参加できて大満足

タッキー&翼(愛してるぜT&T〜Crazy Rainbow〜Venus)
ウィング(翼さま)が断髪!!いえそれより、まさか「愛してるぜ〜」をナマで見られるとは…!!φ外周上にズラリと配置され微動だにしないMADの皆さん。70年代テイスト溢れるザック(松崎さん)はやっぱりかっこいいです。ゆうちゃんズ(福田松崎辰巳越岡)は、ほんの数時間前までキンキバックで妖艶に舞っていた人たちと同一人物とは思えない(笑)

TOKIO(宙船〜明日を目指して!〜カンパイ!!)
ドーム空間に響き渡る智也ベイベの声量が圧巻。松兄ィのNEWヘアーがどう見ても鶏冠!

もうすぐ中継始まりますー(えっ?Y&J組は?キンキさんは?)と、今年の司会進行は「嵐でーす」(ええええっ!!)。衝撃です。嵐さんもすっかり中堅(「ゲーム日記」より)なのですね…。CM録りするもビミョーに失敗し(ラスト時間切れ)、ステージ上で「緊張してます!」「ダメだよこれー!」みたいにワイワイテンパってる様が可愛かった。まだまだ若手でいけるっ!

【中継開始、各グループ登場】
硝子の少年
中継開始一発目はキンキさんか。なるほどー(満を持して)。ヨネヤラゆうちゃんズに加え女性ダンサーズバックで、数時間前のキンキコンさながらの雰囲気
Happiness
星をめざして
本日、未熟者
HONEY BEAT
×〜ダメ〜
喜びの歌
イッツ マイ ソウル

【2007ジャニーズベストヒットメドレー】
Keep the faith
SAMURAI
2階立てバス登場(ゴージャス)!滝翼の下段にエイトさん。ジャニーズ上下関係にキューン!と一瞬ときめいたけど、よく考えたら曲が変わるたびの交替制でした(メインは上段へ)
way of life
ズッコケ男道
逆サイドのニウスさん達が楽しげにズッコケていてぎゃーっとなる
Ultra Music Power
この辺りで、ニウスカーとエイトカーが出会い停車。錦戸様がすかさずニウスカーへ乗り込む
青春(SEISYuN)
weeeek
気付けば錦戸様ニウス衣装です。THE☆働く男!そつがない(きゅん)!そしてここで、遂にステージ上に風間さん登場しました!φステージ下からジュニア達(白衣装)が次々上って出て来る中、白地にゴールドで割とジャストサイズな衣装(このための特注?じゃないよなぁ…)。ハセ・東新とお揃い(デザイン違い)っぽい衣装でした。一瞬にして風間フラグがピコーンと立ったあたり、まだまだ私も捨てたものではないと思います!
Love so sweet
お手振り要員だとばかり思ってたら、しっかり踊り始めました風間さん(動揺)。振り抜けとかあやふや(隣の振りを見てあわせる)とかは、見てる限りは感じませんでした。でも、「間違っても堂々としてればそれらしく見える」というカザマイズムが発動していたらどうしよう。フルコーラスではないしすぐに立ち位置(カウントダウン時の)へはけていきましたけど、可愛いラブソダンスを踊る風間さんは間違いなくジャニーズでした

【カウントダウン】
おもむろに始まるカウントダウン。2∞8年になった瞬間、風間さんはピョンピョン飛び上がって、斗真ハセヨネヤラ辺りとハイタッチ交わしてたような。私の願望によるイメージ映像かもしれません。中央ステージでは恒例の光一王子祝福が行なわれてたのかー。どおりでつんざくような悲鳴が…(祝福キッスの辺り)

はつうた
肩の力が抜ける、いかにも平和なお歌ですねー。おかげで、ずっとガッチガチにこわばってた身体がここにきてちょっと柔らかく。風間さんもくるくる回って、Jrとしてのおつとめ果たしてました。でも全盛期のようなしゃかりき三昧ではなく、適度に力の抜けた感じ(昔なら、きっと全身で盛り上げに徹してたと思います)

【10年目記念ベストヒットメドレー】
こっからが今回のメイン的見どころですよね!あまりにも豪華過ぎて、視線や意識が散漫になってしまったのがホント残念
ジェットコースターロマンス
Love&Peace
トキオ兄さんのバックに!3TOPS+東新+翔央!しかもラブ&ピース!!否が応にも、少クラスタジオ時代に4TOPSで歌ったあのシーンが蘇ります(つぎはぎデニム衣装がちらつくーっ)。太一兄さんが斗真にマイクを向けてくださって、みんなとっても楽しそうでした。ガンバレ翔央ーーっ
Be Yourself!
A・RA・SHI
MAD登場で元祖A・RA・SHIダンス。というか、A・RA・SHIダンスってずっと変わらずな印象。キュンとくる。何にしても、オリジナルが一番思い入れありますよね。それにしても、嵐さんのこの黄色衣装、オリエンタルちっくでいいなぁ!
SUNRISE日本(嵐、NewS)
ユニットシャッフルシャッフルーっ。祭りはここからだーっ。きゃーSTAND UPコンビ(ニノぴー)ーっ!ぎゃー暗黒コンビ(松本錦戸)ーーーっっっ!!
メッセージTOKIO関ジャニ∞
夢のセッション。しかも楽器隊に演奏を託してくださった!ありがとうございますホントにトキオ兄さんには何とお礼を言えばいいのか(ラブ&ピース含め)。曲終わり、松兄ィがクララに向かって「グッジョブ!」と親指突き出したのを私は見逃しませんでした(残念ながらOAには乗らず)。いいなー男同士というか楽器やってる者同士でしか成立しない関係性(女子の永遠の憧れ)
ひとりぼっちのハブラシ(長瀬、KAT-TUN
愛のMelody(V6、タッキー&翼
カナシミブルー(松本、亀梨)
花唄(松岡、大野、今井、渋谷、田口、生田)
斗真さんの混ざり方がとてもナチュラルでNO違和感。社長!見てますか?
PIKA☆NCHI(国分、森田、三宅、田中、中丸)
JOKER様がサクラップを…!と一瞬凍りつくも、またしても太一兄さん登場で場は和やかに。そうですねヲタはいつだってあれこれ考えすぎちゃう生き物ですからね。目の前の光景だけを信じていれば世界はきっと平和だ
永遠のBLOODS(長瀬、相葉、二宮、小山、山下、手越、大倉)
クララがなにげにセンター位置で私が恐縮した思い出
Darling(光一、滝沢)
AMBITIOUS JAPAN!(剛、井ノ原、岡田)
夢物語
確かここらでTJ出席を確認したのでした。彼はいつだって微笑みを提供してくれます。OA確認したら、幸宏さんがゆっきー(萩原)に見えて仕方なかったです
NewSニッポン
Anniversary
ね、がんばるよ。
好きやねん、大阪。
エイトさん自らスタンドマイクを持ち出してくるところや、スタッフさんと何やらコソコソやってるところ、そんな裏方的光景に仕事人魂感じました(安いね)。平成ジャンプの皆さんたちにも楽しんで頂けて何より!また遊んであげてねージャンプ君!
青春アミーゴ(山下、亀梨、赤西、錦戸)
修二と彰が増殖!場内悲鳴。でも何となく見慣れた風景のこの4名。ほんの3年くらい前には普通に見ることができた組み合せ(さすがにこの4名勢ぞろいってのは珍しいですが)も、今ではドームが揺れるほどレアな光景になってしまったのですね…。何にしても、キラキラきらびやかで超目の保養☆
ファンタスティポKinKi Kids、国分、長瀬)
すごく血の踊る組み合せのハズ(実際、OA見てテンション上がりました)なのに、背後スクリーン付近の人影の動きに意識を持っていかれる(常に視野を広く持って臨戦態勢でした)。ひときわちっさくて薄い人影(←風間さん)も…
抱いてセニョリータ(山下、生田、風間、長谷川、上田、山口、戸塚、藤ヶ谷、北山、屋良、長野?ほか)
マイクスタンドが並んだ!ライトが当たってメロディーが流れた!風間さんいる!隣にはハセも!視線をズラせば…やまとま!やまとま並んでるーっ!そしてスクリーンに大映しにされた、顔寄せ合ってギャルっぽくピースするやまとま。悲鳴でドームが揺れました。すごいなもう無敵って感じの組み合せですよ。本人達もしてやったりでしょこれ。絶対2人ピンスポOAだろうと確信して(実際は、これフジの陰謀かって位のカメラワークだったわけですが)、すぐに風間さんロックオン。正直!振りがかなりあやふやだったような(笑)。しかも半テンポ遅れの箇所バッチリカメラに収まってますし!振りがしっかり入ってれば、演技派の彼ですから面白いほどに色っぽく踊ってくださったと思いますが。ストイックな印象というか、とりあえずついてくのにいっぱいっぱい?って感じでした。そしてちっさい!
ミソスープ(テゴマス、城島、坂本)
シーサイド・ばいばい(嵐、V6)
私の中では、共に「いくつになっても青春ソング」カテゴリに属するグループです。そうかキャッツ繋がりかー(冷静にOA見てようやく気付くうっかりさ)
Real Face
関風ファイティング
赤の特攻服が日の目を見たのが嬉しいです。エイトさんならではの衣装ですからねー。カメラに気付くのが遅くて見切れるクララはそれでこそクララ。よく見たら、一緒にドラゴンしてるのはトキオさん?
サヤエンドウ
そして錦戸様はするりとニウスへと入っていくのでありました。すごいな進行表とか立ち位置とか、しっかり頭に入ってるのかな。ステージ移動もキビキビした印象ですし(つまり忙しいお方)
きっと大丈夫
この時、ドーム内で最もシャカシャカベイブだったろうシンゴに釘付けだったのですが、きちんと映してもらっててよかった!こればっかりはフジカメラいいお仕事!と思いました(それだけシンゴが凄かったという事か…)。マルマルと田口様がデンパ(パーン)交換を行なっている?
Harmony of December
グッディ!!
Venus
ここでJr登場かな?それぞれの所属ユニお揃い衣装の中、1人違うのを着て混じってる翔央に気付いてしまった。ガンバレ翔央!と何十回目かのYell
宙船(そらふね)
愛しのナポリタン

【チューチューセブン登場】
ドラゴン地方車登場。これが平成コンで話題をかっさらったアレですね!張りぼてが豪華すぎて、ドラゴンに乗ってる年男達が現場では全く確認できませんでした。必死なヤスス!斗真はこなれてるなぁ(完・璧です)。この後、年男達は袴姿のまま場内を動きまくるのですが、とてててーっと駆け回ってお手振りするヤススはそれはもう!キュートでした。やっぱり、サーモンピンク(成人式)より正統派黒袴ですよね!

雨のMelody(CM中)
ここから先は、途中各グループ新年の抱負をまじえながら、四方八方入り乱れて暴れまくるため、ほっとんど記憶ありません(うわぁぁん)。目がいくつあっても足りない。そんな中、しっかり脳裏に焼きつけられたのは、マルマルの雨メロダンス。センターステージではキンキさんのバックをカツン&さとしという豪華メンツが務められてまして、そちらに未練残しながらも、サブステージで何やら固まってワシャワシャ踊ってる櫻井&エイトメンバーに釘付け。SHOW様&三馬鹿(?)はエッホエッホと勝手に盛り上がってて、少し離れたところでマルマルが客席に向かって超完璧な雨メロダンス(ワンマンショー!)。ただでさえ激しめダンスを我武者羅にやるため、ロン毛がばっさばっさと振り乱れ“獅子の舞”状態に…怖いよ怖いよー。どうやら数珠パワーは絶好調超のご様子
サクラ咲ケ(CM中)
JUMBO(CM中)
はつうた
一斉サイン投げ大会。ただしサイン投げが許されるのはデビュー組のみで、斗真さんは手持ちぶたさ状態を紛らわすようにひたすら笑顔で手を振ってました。切なさMAX。そしてどうもここで、風間さん再登場(最後の登場)していた様子(元旦ズーミンにて確認)。私が現地で彼の姿に気付いたのは、「はつうた」が終わり締めのあいさつが始まった頃でした。青衣装で統一されたJr達の中、青のダボダボシャツに白+ゴールドのパンツ(登場時から同じもの)という、いかにも「はい、とりあえずこれ(青シャツ)着といてね☆」と手渡されたかのような…(あははは)。上着だけとはいえ、まさか衣装替えがあるとは思わず、油断油断。風間キャッチ10割はならずでした


今回のカウコンが評判上々なのは、きっとファンの要望(希望)するカタチがそこかしこにわかりやすく具現化されてたからかなと思います。ファン⇔タレント⇔事務所(制作側)間の風通しが良くなり不透明感が薄まった、そんな感覚。タレントは意外にファンの希望を理解していて、それを踏まえたタレントの声(意見)が事務所に通りやすくなってきてる?そして仕事に反映されやすくなってきてる?というのを2007年はよく感じる事がありました。そしてこのカウコンでよりいっそう強く。でなければ、あんなにもヲタ心を沸き立たせるユニットシャッフルの形はあり得ない!もしかしたらもうタブー扱い…と諦めかけていたものを次々と、いとも簡単に提供されたら、それはもうあれこれ期待してしまいます(bomb!脳万歳)。
現場ならではの色々(とくにユニット越え交流)をもっとゆったり楽しむ予定だったのが、直前の爆弾投下(FROM「かぜ気味」)によって一気に、ある種緊迫した臨戦態勢になってしまいました(おかげで双眼鏡持つ両腕はパンパンに張りまくり)。じたんパワーの凄さ。やっぱりアイドル風間をこれからも推奨です!年1…いえ3回位はこうしたザ☆ジャニーズな活動を見せて頂きたいなー(祈)。