うちわバトン

職人モウリさん(id:Moli*1より回して頂きました。細々とですが自分なりに楽しくうちわ制作している(道楽のようなもの)ので、「回す相手」として私を思い出して頂いた事自体がすっごく光栄です!名だたるうちわ職人の方々の回答を拝見してたら、やはり画像ありの方がより楽しいと思うので、できるだけ晒してみようと思います。
※一部修正


■うちわはコンサートの度に新調する?or ひとつのうちわを使い続ける?
納得のいく仕上がりのものは、新ネタが浮かぶまでとことん使い続けてます。逆に、作ってみたものの不満足な出来のものは、結局カバンから出さないままお蔵入りにしたものも(その辺の判断は冷徹に)
■今までに作ったうちわは何本くらいですか?
上記の理由から、本数は皆さんに比べ少ないのではないかなーと。初ウチワ制作は03年夏に。松竹座1階最前列ど真ん中というものすごいお席がきたので、ここは記念にやってしまおうか!と思い切りました(そして製作の楽しさを知ってしまい今に至る)。以下、覚えてる限り時系列で。頼まれもの含みます

・03年8月 ALL関西(エイト&Jr.)ネタ
・04年1月 相葉ネタ
・06年5月 錦戸、大倉(裏:村上ネタ)
・06年10月 錦戸、大倉
・06年12月 B.A.D(裏:浜中)
・07年2月 室兄
・07年5月 浜中
・07年8月 関ジャニ∞(高知限定ネタ)
・07年12月 室兄

リサイクルもしてるので、のべ11本作成です。04-05は記憶にないので、おそらく公式ウチワを持ってはしゃいでたのかな☆と。「ネタ」というのは特定の名前を入れるのではなく、対象に対してのイメージやら時事ネタやらで作成したものです
例:村上ネタ↓(「Spirits!!」参照)(持ち込みサイズ制限のため端が切れてます…)

■一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?
やる気の程度(あと時間のやりくり)にもよりますが、2日がかりが通常かな。作成途中も試行錯誤を繰り返し、出来上がってみれば当初のイメージと随分違ってるなんて事はザラなので。アイデアが浮かんでから材料調達等の時間も含めると、ウチワ作りは私にとって大がかりな一大プロジェクトなのです。予算は正直気に留めた事がありませんでした…材料使い回しが多いので、土台除けば300-500円程度?

■うちわ制作の必需品があれば教えてください
まずはPCとプリンター。フォント印刷もそうですが、私の場合、ネタのための素材(例えばご当地うちわ→)を探しまくるのにネット環境は不可欠です。土台は公式うちわを惜しみなく潰してますが、最新室兄ィうちわはどうしても黒柄で持ちたくてハンズで購入。色画用紙を多く使いますが、ちょっと気合いを入れたい時にはカッティングシートと発泡ボード。あとはハサミ、カッター、両面テープ。最近になり、ようやくカッティングマット購入(それまでは広告やら雑誌やらを下に敷いてました…)。変り種でいうなら、室文水玉シリーズの時にはキッチン用品(ボールとかマグカップとか)で大小の円をくりぬいた事があります(我が家にはコンパスがないのです)。使えるものは総動員で!

■うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ
三重の田舎では満足に材料が揃わない事もあったので、前述しましたがとにかく使えるものは総動員!の姿勢は忘れたくないです。以前はとにかく笑えるネタを!と躍起になりましたが、最近は「自分が楽しく」に重点を置いてるので、自分が持っていて楽しくなれるようなもの。アクセサリー感覚とまではいかないですが、単なる「黒地に蛍光デカ文字」とかのアピール一辺倒では終わらせたくない!というのはあります。それもあって、使用する色選びにはムダに時間をかけたりしています

■自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください
オロナミンコンビ(→)のは、表の立体文字も合わせて出来上がりが予想以上にうまくいったので、昨年47ツアーにも連れて回りました。いい加減ネタが古いので、次回ツアーの折には新作を練らねばと思っています。最新の室兄ィうちわは、色合いは地味ですがハンパない労力(材料費も)をかけた分愛着が。当分使い続ける予定なので、うちわ出しは今回見送ります。逆に、これは失敗してしまったー!というのを晒しておきます

「赤と青のせめぎ合い」って感じで、BAD2人の距離感みたいなんをイメージしたかったのですが(私の中では赤:桐やん、青:淳太王子)(あと、陰陽もちょっと意識)、和紙を使用したのが失敗でものすごく分かりづらいものに。フォントも地味ですね(字体自体は気に入ってるので何かで使いたい)

ご当地ウチワの裏面。とにかく時間切れだったというのが最大の敗因です。高知にまつわるものを色々ちりばめるつもりだったのですが…

■うちわに纏わる思い出があればどうぞ
最近で言えば、ついに夫にうちわを発見された!(しかも気合いの入った手作りもの)事でしょうか。夫が引きずらないB型でよかったよかった。ウチワが招き寄せたファンサービス、という点では全くないです(笑)。私のウチワは「遠目でも目立つ」事に重点を置いていないのと、目の前の出来事に必死でウチワを無意識に抱きかかえてしまう(面が見えない)というのもあるのかな。お友達より「錦戸様から蔑まれた☆」という報告を貰った事はあります。その時のウチワはこれ↓


■うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?
最近は、池袋パルコのセールで買ったHEMバッグを。大きさと丈夫さは申し分無しですが、欲を言えばチャック付きでしっかり密閉できるものが欲しいです(雨雪対策)

■次につくるうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?
予定は未定ですが、次回エイトコンでは大倉うちわ新調と、念願のシンゴうちわを作ってみたいです(おもいっきりド派手に!)。関ジュ界に華々しい動き(デ☆ビュー)がある折には、バドボ関連をどっかーんと(平成西?何それー?)

■回す相手(何人でも)
手作りうちわ派の方をほとんど把握できていないので、過去に拝見した記憶のある方達へお願いしてみます。
きてこさん(稲妻湯
トシミさん(id:pdm47453
よきさん(id:DEWDROPS
シンプルなのにかわいいというのは、私が一番見習いたいところです!皆さんお忙しいと思いますが、お時間ある時にお願いできれば嬉しいです。

けっこう手の内をさらけ出しきってしまった感がありますが…。皆さんのうちわ出し、もっともーっと見てみたいです!

*1:毛筆「隆平」うちわは渋ステキでした!