「おれたちはふひょうなあつかいをうけている!」(「じんじん語録」より)

今日もたいへん暑いですね。今日明日とお泊まりで松竹です。贅沢な夏をありがとう。
準備しながら、昨夜録画しておいた世界まる見えテレビを見ました(リアルタイムでは裏番組のHEY!を見ていたのは仕方ないですよ…ね)。かかかか風間さんがすこぶるかわいいっ。薄いピンクシャツにチェックの巻物に。とても正しいジャニーズアイドルでした。さすがアウェイに強い!
彼の、その場で何を求められてるかを瞬時に読み取り120%応える能力はあいかわらず素晴らしくて、社会人として本当に見習いたい…(空気読むのがいまいち苦手な32歳)。編集後のバラエティー番組でこんなに高評価を下すのはやっぱりヲタの欲目でしょうか?いやいやでもでも。
(思いのほか暑苦しくなってしまったので畳みます)


最近ちょっと回顧モード突入で(今現在がゴタゴタだと過去に癒やしを求めたくなります)、何年ぶり?位の勢いでジャニーズ大運動会DVD(確かWeb限定発売だったやつ)を引っ張り出して見てたのですが、2003年において既に老熟した感の見てとれる風間さんにちょっと驚いてしまいました。見た目(当時20歳ですが、まだまだ15、6歳でも十分通じる)に反して、ふと見せる表情とか、合間(楽屋)での立ち回りとか。目の前にきたカメラにひたすら反応→サービスをする同年代ジュニア(&ニウス)の後ろで、広く浅く現場の状況を見つめ動いてる…ように見えます。ジュニア同士よりも裏方スタッフとのやり取りに気を配ってる、のではないかと思えるような箇所も。で、ショータイムでの進行。なにこの熟練MC。大先輩達の参加するショータイムを一介のジャニーズJr.(地味系)に取り仕切らせてるって、よく考えなくてもスゴい事だと思うのですが。しかもそれを見事にこなしてるって。さらにこれより前年のカウコンでも仕切りをこなし、大運動会では応援MVPをいただいたりしたと聞きます(残念ながらどちらも見
に行けなかった)。何だかスーパーJr.ですな風間さん。今現在活躍してる同年代位のジュニア(高校生〜20歳前後)&デビュー組の中で、ここまでのスキルを持つ子ってまずいないのでは。弁が立つ、というだけではダメなんです。シンゴムラカミもまた凄いスキルの持ち主ですが、若干方向性が別だと思うので(笑)。
フルハウス」以降、私の頭に大きくもたげて離れないのは、「(風間さんに対し)外部の高評価に反比例して内部評価が低い(ように思えて仕方ない)のは何故だろう?」という思いです。内部というのは、事務所幹部辺りの事。現場のほうは着々と取り込んでいってる気がするので(例:ジャニWebなかの人との癒着/笑)。風間さんのお仕事に隙間産業的サプライズなものが多いのも、その辺りに由来するのかなあと思っています。熱苦しい妄想もほどほどに。
それにしても、今回のまる見えテレビ出演については、遂にジャニWeb公式情報に載る事はありませんでした(ジャニnetのほうは未確認)。1回目の出演情報は載せても2回目は載せない、でもクイズマンは両方とも掲載。この基準は一体。先週のハセまる見えテレビ出演も、たまたまTV誌出演スケジュールを見なければ完全にスルーしてしまってました(番組内ではなかなかおいしい扱いでした)。ガチヲタよりも「ちょっと風間くんお気に入りなんだよねー」位のライト層に、HEY!の合間だけでもチャンネルを替えさせる事こそが重要なのに!Webのバカバカーっ!!