伊勢な一日

一週間後にエイトコンが迫った日曜日、会場である県営サンアリーナの下見をメインにぶらりお伊勢巡りを敢行してみました。伊勢神宮に数回、宮川花火大会に数回…という程度にしか馴染みがなく(それも“連れて行ってもらった”という形)、会場のサンアリーナはもちろん伊勢市そのものについてあまりにも無知すぎる!はるばる県外からお友だちにもお越しいただくのに、不案内ではちょっと恥ずかしいぞ(☆o☆)というのと、己のモチベーション上げていこうYO(☆o☆)という事で。
以下、来られる方に少しでも参考になるかどうか…はビミョーですが、本日の行動録。写真ベタベタ(しかもでっかい)なので重いです。


13時15分頃、会場到着。


あなたの落としたのはこの金の斧ですか、それとも銀の?この手の複合施設にはつきものの謎オブジェ。

中に入り2階へ。メインアリーナ入り口。時間を潰せるようなロビースペースは広くなく、椅子も多くありません。あぶれたヲタたちは必然的に屋外へ…(日陰はあまりない)。建物内に小さなカフェがありますが、もちろん座席数は少ない。ドリンクのテイクアウトは出来るようです。

サンアリーナ宇治山田駅方面バスの時刻表が貼ってありました。臨時バス増便については未確認。

サンアリーナ関連施設があるのみで、周囲は(少なくとも徒歩圏内は)荒涼とした空地(とりあえず、駐車場不足で右往左往する事はなさそうです…)が広がり、もう少しすると田畑、飲食店はおろかコンビニ等も見あたらないので要前準備、要日差し対策です。向こう側の山頂に「伊勢戦国時代村」が確認できます。内きゅんの「佐々木コージ」伝説が生まれた聖地です(まだ行った事ありませんが)。

小さな屋外ステージもあり。風雨に晒されパリパリです…。

建物正面側は、シルバーが太陽の光を受けてキラキラ輝いていました。が、少し横に回るとたちまち草生え放題石ころの転がる寂れた外観に…。こまめなメンテナンスをお願いします><


サンアリーナを後にし、車を走らせ内宮方面へ。「まめく」で遅めの昼食。

湯葉どんぶり。ごはんの上にたっぷり湯葉&あんかけ。ヘルシー!

お店がちょうど月読宮の真ん前だったので、そのまま参拝コース。

イザナギイザナミ

ツキヨミ


この後、宇治山田駅の場所を確認しに行き、周辺を車でグルグル。河崎地区をじっくり歩いてみたかったのですが、道が狭い&駐車場がないので叶いませんでした。なかなか情緒あって、しかもよさげなお店がそこかしこに!(瞳キラキラ)


ついでなので、おなじみのおはらい町へ。17時も回っていたのでお店(飲食店)は軒並み店じまい状態。香りモノをいくつか購入(車内と室内の芳香、練り香水)。


夫実家へお届け物をしに立ち寄り、ちょっとのつもりがうっかり話し込んでしまって(手越くんはすっかり青年の身体つきやねぇ、とか)、自宅に到着したのは結局22時半です。シャワーを浴びチョコをつまみ、動きの悪いPCにイライラしながら(このエントリー上げるのにここまでで2時間超…)Mラバを見て、SHOW様のニセモノGパンに大いなるSHOW劇を受けた*1、そんな一日の締めくくりでした。お疲れさまでした。

*1:あれは某DJ匹敵クラスの羞恥プリントに思えました