LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合〜夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!!〜(三重県営サンアリーナ)

メインステージ真裏でメンバーとほぼ同目線、というなかなかできない貴重な経験もできたので(新鮮で楽しかった!)、そこから見た光景中心の感想になるかと思います。気持ち的にはバックジュニア(ジャニーズマニアな室兄ィあたりで)としてメンバーの背中を見つめてる、そんな視線で。
※MC前まで



  • スタートからバンド曲(アグリ〜旅の涯には〜ミセテクレ)って、何だか新鮮な展開☆楽器隊びいきとしては至福眼福耳福(?)です
  • 新生エイトオクロック!もはや封印?(もったいないオバケ出るぞー)と思ってたので、蔵出し万歳!すばすば→クララ→錦戸さまという黄金O型トリオの流れに意味はあるのかないのか(気まずいコンビを仲介するでっかい器←何も考えていないともいう、とか何とか勝手にmo-soしてkyun)。そっからヤスス→シンゴ→キミくん→マルマル→すばすば、って流れでしたっけね?すばすばを紹介するマルマルの韻踏みがとても巧い!(すばる気張る威張る…とかでしたっけ?)
  • というか、マルマルのビジュアルが神懸かり的にかっこよくて…!
  • ネ申(お伊勢さん)のお膝元でビジュアルパワーがパーン☆でしょうか?
  • それでもって、マルマルの周りを包む(本人から発される)穏やかでやさしい空気にふわぁ〜んと溶けそうに…みたらしパワーもパーンパーン☆
  • 思わず頬染めた顔をオオクラウチワで隠す32歳人妻(みたらし恐るべし)
  • 23日2部挨拶では「三重だけに…まるみえーーーーっ!!!!」とか言ってました(そしてキミくんに「何がやねん…」とツッコまれる)
  • とりあえず、マルマルについてはここまでで(気持ちを落ち着かせて)
  • Heat is on』でお着替えしてきた衣装がとても好きです。何が好きって、クララにアームバンド(アームウォーマー?)!いつも本当にありがとうございます、と衣装デザイナーさんに感謝の花束を贈りたいです(アームウォーマー担)
  • 『Explosion』『ケムリ』とがしがしダンス曲が続き、やっぱり錦戸さまが一番基本型に忠実な気がする(そしてスタミナがある!)とか、ヤススの重心は低くて安定とか、クララは抜き方が巧い(狡い)とか、だんだんヤケ気味になってくる年長3名(スタミナ切れ?)とか、じっくり観察タイム
  • 一日も早い『ケムリ』音源化を!そして映像に残し隊(少クラプレミアムとかいいデスネ)。バキューンと撃ち抜かれ隊
  • 和、太、鼓…!!
  • これ!これが見たかったのです!しなる二の腕(だいぶお肉は落ちましたね…)、真剣なまなざし、時に苦しげな表情、24日1部ではバチを折りながらもなお力強さは衰えず。とにかくかっこよかった…。『浪花いろは節』デビュー時と比べて、なんて表情のあるバチさばきをするようになったのだろう!としみじみ
  • 和太鼓ソロを終え、キメのポーズを取ろうとするクララの前にぬーっと登場の尺八マルマル(だだカブリ)
  • 倉「かぶってるーっ!」「せっかくオレの見せ場やのにちゃんと考えてーっ!」丸「かぶってもうたかーはっはー」「マイマイかぶりって知ってるか?(以下、うだうだとご託並べ)だからオレはかぶる!(24日1部)」などなど、ここのやり取りがお約束(あってない感じですが)的とはいえ相当おもしろかった!レンジャーコントに延々と時間を割くよりも、これくらいのピリッとした小ネタのがメリハリあっていいなぁ。23日2部では、マルマルの見せ場(エアー尺八)をクララが奪い取るという逆転ホームランも
  • 尺八(マルマル土壇場劇場。妙なお顔に妙な動き)から『F・T・O』、そして『七人の剣客(仮題?)』という一連の流れ(和メドレー?)がすごくいい!WSでも言ってたような気がしますが、この辺りが今ツアーの核部分なのかな?
  • F・T・O』はメンバーが次々ポップアップで登場(テンション上がるーっ)。山田ダンスにぎゃーっとなる
  • そしてシンゴ登場でテンション最高潮。どーんどーん!歌は心や!(名言!)
  • 23日2部では、和太鼓出番のない間クララがぐったり倒れていたような(そしてふぁんがウチワで扇いであげてたような)
  • 『七人の剣客』、由緒正しいジャニーズお家芸!カツンがやってもおかしくない(むしろカツンっぽい)ラップ押し曲で二手に分かれてチャンバラコント(違う)。かっこいいハズなんですがどこかむずがゆいのはなぜだろう。24日1部ではキミくんにアクシデントが(剣を和傘に持ち替え、バッと開くと“台風中継”状態に←伝わるかな?)。さすがエンタの神さまに愛されてる男!
  • 太刀まわりというのかな、マルマルが一番さまになってる気がしました(京男ゆえ?)。どっしり芯が据わってる感じで和装がとても似合いそうな。また時代劇ワークこないかなぁ