コンタクトレンズ

夏を迎える前あたりからどうにも不調になり、このところはバリバリ痛くて半日も保たなくなってきてたので(なのでここ最近はほぼ眼鏡っ娘状態)、ようやく今日眼科に行ってきました。
前回の買い替えからだいたい2年位経ってるのですが、「それでここまでの状態になるのは早すぎる」そうです。傷はついてるわ汚れは落ちないわ、とにかくヒドい状態だそうで、おじいちゃん先生に叱られた32ちゃい…。まあ思い当たる節はありすぎるので何も言えません。ポロポロよく床に落としたし、洗浄も朝水でちょちょっとするくらい(面倒で…)、装着してからメークを施したりしてればそりゃあ…ね(まあひどい!)。幸い目に傷はついてないみたいですが、このところのパソコン業務で疲れきってる事もあって、ソフトレンズへの切り替えを強くすすめられました。で、とりあえず一週間試してみる事に。
2年前の買い替え時にも一度装着のみさせてもらった事があるのですが、どうにも矯正力が物足りなくて、その時は見送ったのでした。「今は乱視用のええのもあるからねぇ」とおじいちゃん先生にゴリ推され、今日も取りあえず試しのみで…と思ったら、なるほど確かに前回よりは視界良好な感じ。でもまだまだ不慣れもあってか、ピントが合わせづらい(特に、近くのものが見にくい)のと、やっぱりハードに比べ矯正力はどうしても物足りないなあと。日常生活には差し支えないだろうけど、ヲタには視力フル稼働が勝負の戦場に赴かねばならぬ時が(頻繁に)あるのです!あとはお手入れがめっちゃ面倒くさそうで…(めんどう村の村長です☆)。とにかく一週間、様子見です。異物感はほとんどないので、快適なのは間違いないのだけれど。
あー、レーシック施術したいなー。って、どこひっくり返してもそんな資金は出てこないのですが。今日、改めて通帳の残高確認をしてきたら、冬のJ活動資金すら危ぶまれる位なのに(本気で自重せねば…)。2008年、ちょっとハシャぎ過ぎました…。毎月何らかのイベントに飛んでいってますよ…。優先順位をキッチリつけないとね。