光のお花畑

三連休中日の日曜日、イルミネーションを見に行ってきました。三重にこんな大規模なイルミネーションが!いえ、三重だからこそか。これまでにも毎冬それなりに各所で光の祭典は見てきましたが、これはちょっと感動するくらいに広大で美しかった。イルミネーションの光ってどうしても無機質感が拭えないのですが、今回訪れた会場は植物園全体を使って本来の形態そのままに施されているので、まさに光の花がそこかしこに咲いて息づいている!という感じでした。シャトルバス運行の段取りの悪さにはぐったりでしたが、それも徐々に改善されていくのかな。来年もぜひ訪れたいです。

なばなの里
「ウインターイルミネーション 冬華の競演」 開催期間:11/14〜3/8

以下、写真多用(しかも携帯カメラ…)です。



伸びるツリー。

巨大ツリー

水面上に光の波紋。

光のトンネル。長いっ!

1個1個の電球がお花の形をしていました。

一面に広がる光の花畑。

蝶々も飛んでいる!

紅葉も美しかった。鏡池に映る紅葉。