「からくり屋はもういない」

お菊さんの言葉があらためて胸に刺さります。聖さん新仕事人加入がようやく(なのかな?)公式発表され、これで遂に帰る場が完全に閉ざされたな…と思いました。いえ、あのような結末を遂げた源太が再び戻ってくるとは思わないしむしろ戻るべきではないとすら思ってはいるのですが、こんなにも早いスピードで思い出が強引に上書きされようとすると、まだまだ気持ちのほうが追いついていけません。傷を癒すには時間が必要。リアル人生の速度と、たかだか2クールのドラマ内の速度を同じ天秤にかけるなんて野暮な話ですが。今回の場合はドラマそのものではなく裏の大きな(急速な)(黒い)動きをどうしても邪推してしまうので、いつまでも霧が晴れないままなのです。
ともあれ、聖さんの仕事人っぷりを見る事ができるのはとても楽しみです。正直、第12話を見てもただただ空虚感が募るばかりだったのですが、今朝WSで流れた仕事人映像によって再び気持ちが動き始めたのは事実。くよくよ追悼気分は今日をピークにして、金曜に向けて態勢を整えていきたいです。