「立派になりなさい」言ってるアナタがなりなさい

カトカン先生がいつの間にか偉業を!!彼の現役ジュニア時代にほとんど触れる機会はなかったけれど(「百識」が見られないというハンデは大きい)、卒業後もこうして真っ当に(笑)まっすぐ人生を歩いているというのを知れるのは嬉しいです。もちろん他の卒業生たちも、こんな風に表立つものはなくても正しく踏み外さずいてくれたらなあと思います。何だか最近、芸能界の背後に大きな黒い影の力を感じて(誇大妄想)、かなり疑心暗鬼になっているので余計に…。のりぴー事件とかのりぴー事件とかのりぴー事件とかね………。それにしても、カトカン先生のコメントが余りにも玄人で笑ってしまった。実は実年齢35歳なんじゃないだろうか?
いつも利用している金券ショップ(の入ってる商業施設)が臨時休業で、いつもより片道200円高く切符を買ってしまった(それでも通常料金よりはまだお安いのですが)。いつも利用している美容院に予約を入れようとしたら19日まで盆休みだった。仕事から帰宅したら、社宅上げてのバーベキュー大会がまだまだ続いていて、顔を出さざるを得なくなった(※バーベキュー大会は私の苦手イベントベスト3にランクインします)。歯車が少しずつ狂った昨日一日でした。こんな事をしている場合ではないのだ!!そして今、大阪行きの電車内です。結局松竹座2部のチケットは見つからずでしたが(こんなにもチケット薄状態になったのは喜ぶべきなのですが…)、myラストサマスペをしっかりと観てきます。
8日観劇直後に打ちながら力尽きてしまった(そして以降の慌ただしさで放置してしまった)総体的(ぼんやり観念的)感想に少しだけ手を加えてUPしておきます。とても中途半端ですが…。ネタバレはなし。

サマースペシャル2009(20090808)

一度消えてまたよみがえった、そんな魔法をかけられた夏の松竹座に行って来ました。よみがえったサマスペ、一言で言えば最高の萌え舞台&ショータイムでした。予想以上の期待以上!です。あわわわ大変。とりあえず舞台に関しては、物語が破綻せず綺麗に完結していた、というだけで大きなプラスポイント。破綻していてこそジャニーズ舞台という意見もありますが、私としてはやっぱり基本的な筋はきっちり組み立てて欲しいところ。サマスペのように大勢のJr.が出演する舞台に小難しい小細工はいらない、単純明快なわかりやすいストーリーで十分*1。屋台骨さえしっかりしていれば、余白を埋めていくのは出演者一人ひとりの個性であり技量であり魅力にかかってくると思っています。あとはその素材をうまく料理してくれるかどうかですが、今回はとても“動的”な舞台だと感じたので、ジャニーズJr.の武器とも言える“躍動感”が存分に活かされてより魅力的なものになってたのではないかと!あのハコ特有の回り盆を駆使した目まぐるしい場面展開と、その中をところ狭しと走り回るJr
.たち。激しい動きに目を奪われながらもそれらに無駄はなく、また中だるみ感を抱かせない(つまりぶっちゃけて言えば眠気を誘わない)テンポ良さも拍手ものでした。ところどころアドリブ?と思われる箇所も見られましたが、そのアドリブが各ポイントでまさにしっくりハマるもので、あらためて西の子たちの瞬間的状況判断の的確さに脱帽。エイトの武器がきっちり受け継がれていると感じました。イッツ・タフ・ウィーズ!!
WESTの成長の目まぐるしさに今回一番驚いたかも。身体(外見)的にもそうですが(一年前はホントにチビっこワラワラでふわふわおぼつかない感じだったのに)、こと舞台部分においてのデキル子っぷりが!正直なところ、演技面において神山先輩(プロ)以外のメンバーについては未知数だったので(ドラマだけでははかれない)、これは嬉しい誤算でした。関ジュはまだまだ層が厚い!

*1:これが個人単位の舞台になると話は違ってくるのですが