5連休2日目

今日はアクティブに活動しました。画像多用の記録メモ。


メインイベントは熊野古道歩き。世界遺産に登録される遥か前から「いつかは…」と思い続けた念願が叶いました!とは言え、ギリギリまで全く下調べせず、直前になってバタバタと行き先決めを…。今回調べてみて改めて分かったのですが、一口に「熊野古道」といっても本当に多岐に分かれているんですね。三重県側からか和歌山県側からか、によっても結構捉え方が違うような。
今回は、初心者にもやさしくみどころ(石畳の状態)も美しいおススメコースだという“馬越峠”コースに挑戦。
登り始めてまだまだ元気だった頃にパシャリ。

日ごろの運動不足&過体重(…)がじわじわと効いてきて、上り下り1時間とはいえかなりゼーハー言ってしまいました。古人に倣い願掛けしながら歩…こうにもそんな余裕はどこかへ。
峠の天辺で食べたお弁当は美味しくて、気持ち悪い位息切れ状態でもぺろりとたいらげてしまいました。峠の道中行き交う人たちの9割がたが「こんにちは」と気さくに挨拶して下さったのに感動。


無事に峠を下りて、麓の尾鷲神社にお参り。

ここで、巨木マニアにはたまらん物件発見!!

2本仲良く並んだ夫婦楠。幹回り約10メートル&9メートルとあったので、なかなかのものではないでしょーか!?湯本さん(缶ジャニ巨木ロケでおなじみの巨木マニアさん)。手前の夫*1と比較したら、だいたいの規模がわかるかな。


さらに南下し、熊野市へ。

七里御浜沿いを走っていると見えてきた、シンボルとも言える獅子岩。この辺りの海は本当に綺麗な青(マリンブルー?)で、正直三重に来て9年目にして初めて綺麗な海を見た!と思いました。


形ばかりとはいえ古道を歩いたという事で、やっぱり訪れておかなければ!と、更に走ってついに和歌山入りし、熊野三山のひとつ熊野速玉大社へ。サッカー等、球技関連の方々がよくお参りにくるとか。

巨木マニア向け物件パート2。日本一の梛(なぎ)の木、だそうです。優美なお顔立ちで、京生まれのマルマル(巨木スキー)にはお似合いの方かなと思います!

次回は、ぜひ那智大社の方まで足を延ばしてみたいです。

*1:本邦初公開。これだけモザイクかければ大丈夫だろう