連休3日目(日付詐称日記)

せっかくアクティブに過ごしたので記録。前日の古道歩きが地味に足腰にキて、ウダウダしながら昼前に出発し、写真パシャパシャの気力もなく画像は1枚のみ。


お世話になった夫実家を出て、伊賀市のモクモクファーム(http://www.moku-moku.com/)へ。予想はしていたものの、それをは・る・かに上回る人人人。しかも主に親子連れ。お子様に振り回される大人たち…(我々含め)。体験ものはともかく、下手したら満足に食べ物にもありつけないのでは…!!という暗雲立ちこめてきたので、ガツガツどん欲に屋台巡りとかしました。ジェラートとつきたてのお餅が特に美味しかったです☆(甘味ばっかり)


予想外に時間を取られ(ちょっとした屋台にも長蛇の列が…)、すっかり疲労困憊ですが、最近気になってどうしても行ってみたいところがあったので寄ってもらいました。

鈴鹿市の椿岸神社。椿大社の中にあり、アメノウズメを祀ってあるいわば“芸能神社”らしいです。芸能神社車折神社(京都)ですが、その車折さん含めた全国のアメノウズメ系列(というのか?)の本宮になるのだとか。なるほど確かに車折さんに似た雰囲気(もっとこぢんまりしてますが)。到着した時には17時を回っていたので薄暗く人気もなくでしたが、日中だともっと華やかな感じなのだろなあ。某女性歌手や某おしどり夫婦等、やはり芸能関係の方のお名前が書かれた玉垣を見かけました。とにかく、ここでしっかり念…いえ祈ってきましたYO!このところすっかり雲隠れ中のあの彼を、アメノウズメが呼び起こして引っ張り出してくれるといいなあと(神話のように)。


何ともスピリチュアルな2日間になりましたが、この辺は突き詰めていくと色々と面白そうですね!アメノウズメは芸能の中でも本来は俳優(わざおぎ)に秀でていたとか…まさにうってつけじゃないか!!とか。漫画「八雲立つ」を読んで感化されたところも大きいのは確かですが、それを踏んだうえで実際自分の足で歩いて見ると「もっと知りたい奥まで覗きたい」欲がふつふつと。