べてらんは、6人で、ひとつです

松竹座にお邪魔してきました。毎回毎回ナンとかの一つ覚えのようですが、またこの地でひとつ季節を迎える事ができた喜びを噛みしめて帰ってきました(私にとっての夏はサマスペ、冬はクリパに毎年集約されるのです)。たくさんのサンタさんやトナカイさん(一部規格外あり)に迎えられた、一足早いクリスマス天国、本当に楽しかった。去年のユニコンは5人編成(くんた加入)のスタート地点だったんだよなあとか*1、去年の初日しょっぱなのくんたの涙とか、そこからこの一年間の変遷(りうた加入)・活動をぼんやり振り返りながら今日のべてらんコンを見て、この6人は成るべくしてこの形になったんだなあ、なんて思ったりなんかして(ポエム)。確かにくんた&りうたを文字通り“Veteran”と捉えるには、年齢的にもキャリア的にもいま少し時間が必要かもしれないけれど、いれものの名前(ユニ名)はあくまで記号に過ぎないのであって、6人の絶妙なバランスこそが真実。
また追ってきちんと感想を書きたいと思います。

*1:正確には、くらソロコンからが本格的スタートかな?