レッツゴー3匹

滝城、今日は3階1列サブセンターから観劇。花道こそ見えないものの、前回死角により歯がゆい思いをしまくった部分、9割方補完できたと思います。本日より舞台写真追加。これで風間さんのは混合含めて7種類に。滝こみ御飯弁当(比較的リーズナブルなやつ)も食べる事ができ、お腹も心も満たされました☆
二幕アドリブ、何かどんどんこなれてきてるというか楽しくなってきてるみたいですね!そんなわけで、本日夜の部アドリブ、メモ書き程度に。(だいたいのニュアンスで)


私こそが義経様の一の家臣だという弁慶に対し


三郎(風間)「なら、一の家臣という証拠を見せてみろ!」
弁慶(藤ヶ谷)「仕方ない…これは見せたくなかったのだが」
懐に手を入れ、取り出したのは本日発売「滝沢演舞城2006」DVD。
三「ああっ!金色に輝いてるそれは!」
弁「そう!これは(本日発売の〜と宣伝文句を)。私はこれを持っている」
三「すごいよベンケイ(?)!どんな内容なの?」(いきなりTVショッピング調コントスタート)
弁「」
三「すごいよベンケイ!腹筋がどんどん締まっていくよ!」
ビリーキャンプ体操を披露する三郎。
三「で、いくらなの?」
弁「弁慶プライスで、今ならなんと7200円!」
三「7200円!?」
三(弁?)「君もタッキーズブートキャンプに入隊しないか?」


三「殿!今の(コント)何点でしょう?」
義経(滝沢)「…。他にはないのか?」
三・弁「えっ!?」
義「私は今笑いたいのだ」
弁「今のコント、3時間打ち合わせしたのに…」
三「俺とお前は今会ったばかりなのに、心の中で通じ合ってたんだな!」(風間さんなりのフォロー)
三「仕方ない。弁慶何か物まねをしろ!」
弁「うぅっ…。ならば清水ミチコがデビ夫人の物まねをしたら、というのを…」
義・三「微妙だな(笑)」「お前今思いついただろ」「チャレンジャーだな」
父さんのものまねはやっぱり微妙。
義「もういい。それ返して来い!」
舞台裏へ返しに行く父さん(ラブリー)。
三「俺はお前の事評価してるからな(笑)」
無関心な感じで髪(ザンバラヅラ)をかきあげる滝様(「なんですかぁ」風)。
三「殿!マシェリはもう終わりましたよ!」
義「契約が切れた!」
↑ここ、一番笑いが起こった(笑)。ナイス!


冷静にボケる父さんとオーバーリアクションで小回る風間さん、目を細めて見守る(時に落とし込む)滝様。何となく3人の間に流れる空気感がすごく良くなった!と思いました。これだからカンパニー(ここでは一座か)はおもしろい。